水族館の運営は科学部が行っています

科学部 のページもご覧ください。

水族館ニュース

水族館ニュース

ハートフル桶西水族館 開館のお知らせ

学校再開に伴いまして、ハートフル桶西水族館は6月4日(木)より再開します!にっこり

開館時間は放課後 15:30 ~ 17:30 となります。(平日のみ)

 

重要新型コロナウイルス感染症防止のために、ご来館される場合はマスクの着用をお願いいたします。

また、折り紙、プラネタリウム等はしばらくの間休止とさせていただきます。

 

新型コロナウイルス感染症防止に対応した臨時休館のおしらせ

4月8日に政府より緊急事態宣言が発出され、4月10日には埼玉県知事より13日から緊急事態措置として施設の使用停止の要請がなされました。

ハートフル桶西水族館としてもこの要請に従い、学校休業措置が終わるまでの期間を閉館とさせていただくことといたしました。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

開館再開につきましてはご連絡したいと思います。

 

桶西水族館にサケの卵がやってきた!

ハートフル桶西水族館で毎年行っているサケの孵化・放流の季節になりました。

昨年はサケの卵が入手困難であったため、放流ができませんでしたが、今年はとっても良い卵をいただくことができ、放流の日までサケが孵化し、仔稚魚が育っていく様子と元気に川を下っていく様子を観察することができることと思います。


桶西水族館では、地域の小学校などにこのサケの卵を分け、一緒に孵化させています。
今回、桶西水族館と一緒に参加してくれるのは桶川西小学校と加納小学校です。

 
桶川西小学校でのサケ水槽設置の様子です。
毎回、桶川西高校科学部が設置しに行き、サケや水槽の管理も部員が出張して行います。
小学生のみんながサケが孵化する様子を目の当たりにして感動してくれるかな??


12月10日、サケの卵がハートフル桶西水族館に到着しました!
 

 

桶西水族館ではサケの卵の数当てクイズを行っています。
見事ピタリ賞・ニアピン賞の方にはサケの写真を差し上げています。
是非、来館してサケの赤ちゃんをご覧になって、クイズにも参加してくださいね!