桶西最新ニュース・トピックス

最新ニュース・トピックス

3年生による進路体験講話

3月4日(木)放課後、2年生へ向けて、3年生の代表者から進学・就職に関する体験談を話していただきました。

2年生は真剣にメモをとりながら聞いていました。

日頃からしっかり授業を聞き、合格後の自分をイメージして頑張ってくださいと、エールをもらいました。

参加していただいた3年生の皆さん、貴重なお話しを有難うございました。

重要 3年生の登校日

3年生が家庭研修に入って1週間とちょっとが経ちました。

3年生がいないと学校は少し寂しいです。

 

そんな中、2月9日(火)にはじめての登校日が行われました。

でも、新型コロナの緊急事態宣言中ということもあって、

リモート登校日になりました。

 

それぞれの自宅などからGoogle meetを使って

スマホなどの画面を通じたホームルームを行いました。

出席確認の後、短い時間ではありましたが

担任・副担任の先生とクラスの仲間と話ができました。

ステイホームの毎日を過ごす生徒も多く、

久しぶり?に先生や仲間の顔を見たり、話をしたりできて

賑やかで、とても楽しそうでした。

 

次回の登校日は2月25日(木)です。

こんどは、みんなで顔を合わせて話したいですね。

もちろん、ソーシャルディスタンスで・・・

第5回 学校説明会終了しました

今回の説明会も新型コロナウィルス感染症の予防対策をバッチリ行い、3年生の教室にてプロジェクターを使用して全体の説明を行いました。

その後は個別相談を行いました。

飛沫感染予防に透明シートを机の前面に置きました。

受験生の皆さんは、安心して説明会に参加できたことと思います。ご来校いただいた中学生と保護者の皆様、有難うございました。

試験当日まであと3週間を切りました。本番で100%の力を発揮できるよう、体調には十分気を付けて頑張ってください。

 

3年生 2月から家庭研修

3年生は本日で卒業のかかった学年末考査が終了しました!

2階の廊下には、芸術を選択した3年生の卒業制作品が展示されています。

 

卒業までもう一息ですね。

 

考査終了後、学年集会を行いました。

家庭研修中の過ごし方や卒業に向けての諸注意、同窓会についてのお知らせなどがありました。

3年生の登校日は

2月25日(木)

3月 4日(木)

3月 8日(月)卒業式予行

3月 9日(火)卒業式

となります。

また、2月9日(火)9:00からGoole Meetによる諸連絡があります。

 

家庭研修中も桶川西高校生としてしっかりルールを守り、卒業までの残り少ない日々を有意義に過ごしてください。

 

1・2年生 オリ・パラ教育推進事業に係る講演会

1月28日、2年生が5時限目、1年生が6時限目に埼玉県立進修館高等学校 高橋直之先生を講師にお招きして、講演会を行いました。

髙橋先生は、陸上のハンマー投げにおいて素晴らしい実績をお持ちの方で、現在も日本オリンピック委員会の U20 オリンピック強化スタッフ 投擲主任としてもご活躍されております。

 

まず最初に、実際のハンマーを見せてくださいました。

どのくらいの重さだと思いますか?

何と、この小さな球が16ポンド(7.2Kg)もあるそうです!

私達と馴染みのあるボーリングの球と同じ重さなのだそうです。

 

その後、プロジェクターを使用して、選手としてのモチベーションのコントロールの仕方から、私達が勉強やスポーツを行う上での意識を高めるための心理的アプローチの方法などをわかりやすくお話ししていただきました。

「努力と成功のイメージを常に持って行動することが大切。皆さんを応援しています。」と、あたたかいお言葉をいただきました。

 

髙橋先生、本日はお忙しい中、貴重なお話しを有難うございました。