桶西最新ニュース・トピックス

最新ニュース・トピックス

令和4年度 生徒総会

5月12日(木)5時限目、体育館にて生徒総会が実施されました。

議題は
令和3年度 生徒会執行機関(本部・専門委員会)活動報告
令和3年度 決算報告および監査報告
令和4年度 生徒会執行機関(本部・専門委員会)活動報告および監査委員会 活動方針案
令和4年度 生徒会予算案       についてでした。

各担当者は、リハーサル通りスムーズに進行できました。

生徒会役員ほか発表者の皆さん、お疲れさまでした!

 

【科学部】おけがわ春のふれあいフェスタ

5月8日(日)桶川駅西口公園で3年ぶりに「第11回おけがわ春のふれあいフェスタ」が行われ、本校科学部が「出前水族館と折り紙教室」で参加しました。本校は初回から連続して参加しています。



出前水族館には、本校で飼育している魚の中から色の美しいグリーンテラー、アーリー、ゴールデンゼブラが選ばれ、当日朝6時半過ぎに本校を飼育水を入れた20ℓのポリタンク30本と共に出発しました。
現地に到着すると、現地集合組が組み立てたテントの下に水槽を設置し、科学部員総出でテキパキと準備が整えられました。1年生も連休中3回目のイベント参加となるので、短時間で準備でき、とても素晴らしかったです。

開会式前から続々とお客様がいらしてくださり、お魚の展示も折り紙教室も大盛況でした。
部員たちは忙しい連休を過ごしましたが、お客様の喜んでくださる姿を見て、達成感を得たことと思います。



市長の小野克典様(写真中央)も見学にいらしてくださいました。お忙しい中、有難うございました。

 

【科学部】連休前半・イベントへの参加

4月29日(金)「かわじまはるかぜウォーク」が荒川太郎右衛門地区自然再生地にて開催され、本校で飼育している在来・外来の川魚や亀などを展示しました。
当日は今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空で、前半、歩いて観に来てくださるお客様が少なかったのですが、隣接で行われていたホンダエアポート見学のお客様がたくさん立ち寄ってくださり(新入部員の呼び込みで)、子供たちにも大変喜んでいただけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月5日(木)「べに花ふるさと館初夏の集い」が桶川市べに花ふるさと館で行われ、「出前水族館」と「折り紙教室」で参加しました。五月晴れの下、べに花ふるさと館前の広場が今まで外出を控えていた人達であふれかえっていました。本校科学部の展示コーナーも大人気で、一時は折り紙教室参加の順番待ちができるほどでした。

 

※予告5月8日(日)桶川駅西口公園で「おけがわ春のふれあいフェスタ」が行われる予定です。そこに本校科学部も「出前水族館」と「折り紙教室」で参加しますので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

離任式

4月28日(木)、体育館にて転出された先生方の離任式が行われました。



離任の挨拶では、本校生に対するこれからの人生の指針となるような思いを熱く語っていただきました。


生徒会より、感謝の言葉と花束が贈られました。

桶川西高校のためにご尽力いただいた先生方、新天地でのご活躍をお祈りしています。

【2年生】進路ガイダンス

4月15日(金)、2年生対象に自分の興味ある分野(建築・情報・美容・音楽・公務員など)に分かれた進路ガイダンスを行いました。


それぞれの短期大学や専門学校などの入試担当者から専門的なアドバイスをいただき、有意義な時間を過ごすことができました。