桶西最新ニュース・トピックス

最新ニュース・トピックス

第3回学校説明会終了しました

今回の学校説明会は、本校教員による体験授業でした。

国語・数学・英語・理科・社会・情報・書道・家庭・美術の中から、希望の教科を選んで参加していただきました。

次回の学校説明会は11月20日(土)「学校概要説明・桶川西高校在校生の話を聞く」を予定しております。
本校に興味のある、多くの中学生の皆さんのご参加をお待ちしております。

 

第41回体育祭を行いました

新型コロナ感染対策として、昨年度実施した競技種目をさらに見直し、午前中に全ての競技を終了することになりました。また、2年連続で保護者の皆様には体育祭の観覧をご遠慮いただきました。ご協力、どうも有難うございました。

プログラムと結果は以下の通りです。

〈プログラム〉
100m走 200m走 台風の目 宅急便リレー イタリアンリレー 借り物競争 クラス対抗リレー

〈成績〉
学年別優勝 1年1組 2年2組 3年5組
全体優勝 2年2組

〈体育祭の様子〉

【3年生】就職者直前集会がありました

9月の9日と10日に分けて、学校推薦による就職活動を現在行っている生徒を対象に、校長先生をはじめ3年就職担当の教員より激励をいただき、また採用試験に向けての留意事項について説明がありました。

試験本番まであとわずかです。皆さんが第一希望の企業から内定をいただけるように、最後まで頑張ってほしいと思います。

液体窒素の実験をしました

3年選択化学で2学期最初に行った実験です。
窒素は沸点がー196℃と、とても低い温度で液体から気体に変化する性質を持っています。
生徒は、液体窒素に花や風船などをつけて様子を観察しました。

上の写真は、酸素をビニール袋に封入し、液体窒素につけて変化を観察している様子です。液体になった酸素がとてもきれいな透明な水色である事に、皆さん感動していました。分散登校で少人数の実験でしたが、生徒は皆生き生きと楽しそうに行っていたのが印象的でした。
本日できなかった残りのグループは、金曜日に実験を行いますのでお楽しみに!