部活動紹介
科学部

科学部

「令和4年度 手をつなごうPTAべに花講演会」に出前水族館

1月14日(土)桶川市民ホールにてべに花講演会が開催されました。

講演会に参加するお客様やさいたま文学館にいらしたお客様にご覧いただけるよう、市民ホールのロビーに桶西水族館のアーリー、ゴールデンゼブラ、グリーンテラーの水槽を持ち運び、出前水族館を設置しました。


当日、科学部員は朝早くから学校に集合し水槽用の水や荷物を運搬したり、現地では運んだ魚を素早く水槽に投入したりと手際よく準備を行いました。
沢山のお客様に魚を鑑賞していただき、「すごいね!」「頑張ってね」と声をかけられ、科学部員も嬉しく思ったことと思います。

市長の小野克典様もお忙しいところいらしてくださいました。有難うございました。

 

【番外編】
ロビーでは本校書道部鉛筆と美術部美術・図工の展示もありました。

ステージ発表では本校音楽部合唱チームも参加しました(^^♪

「坂田秋まつり2022」にてハートフル桶西出前水族館が大盛況でした‼

昨日 10月23日(日)、桶川市坂田コミュニティセンターに行ってまいりました!


桶西水族館生まれのアーリー、ゴールデンゼブラ、グリーンテラー 3種類の水槽を用意しました。

綺麗な色の魚達にお客様が興味津々。「どんな餌を食べているのですか?」とか、「飼育して何年くらい経ちますか?」などいろいろな質問をうけました。

〈折り紙教室〉


本校の科学部員が、子供達に優しく折り紙を教えて差し上げました。自分で作った折り紙の出来栄えを見て喜ぶ姿に部員達も嬉しそうでした。

〈釣り体験〉


釣り体験は科学部お手製の道具を使って、魚のオモチャを釣る体験をしていただくコーナーです。本物の釣り竿を使っているので、子供はもちろん大人も楽しんでいただけました。
桶川市の市長 小野克典様もいらしてくださり、部員達に温かい励ましのお言葉を頂きました。お忙しい中有難うございました。科学部の3年生は、部活を引退した後にもかかわらず応援に来てくれたので、気持ちのこもったお言葉を頂けて嬉しくなったことと思います。

次回の出前水族館の予定は11/12㈯アリオ上尾、11/13㈰桶川サンアリーナになります。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

 

【ハートフル桶西水族館】予告!坂田秋まつりに出前水族館

日時:2022年10月23日(日)
   10:00~15:00
場所:桶川市坂田コミュニティセンター

 会場内のステージではダンスやファッションショーなどが行われ、体育室では坂田マルシェ(食品や手作り作品などの販売)があります。そして、多目的室をお借りして出前ハートフル桶西水族館を設置します。今回はアーリー、グリーンテラー、ゴールデンゼブラの魚達がお出迎えします。魚のお世話をしている本校科学部員が案内をさせていただきますので、お気軽にお声がけください。魚釣り体験や折り紙教室も開催しますのでお楽しみに‼

パンフレットはこちらになります。↓

【科学部】速報!ボランティアスピリットワード 16年連続受賞‼

 「第26回ボランティア・スピリット・アワード」高校生部門において首都圏ブロック・コミュニティ賞を受賞いたしました。
 詳しくはここ

 

予告:10/23(日)桶川市坂田コミュニティセンターにて「桶川 坂田秋まつり2022」のイベントが行われます。そこに出前水族館と折り紙教室で、本校科学部が参加します。お近くにお越しの際は、是非見に来てください!

【桶西水族館】臨時休館のお知らせ

期間: 9月29日(木)~10月2日(日)
   10月4日(火)

 上記の期間、文化祭(準備・片付け・代休含)の為、休館とさせていただきます。
 ご来館を予定されていたお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。生徒たちは皆、初めての文化祭に向けて全力で臨んでおります。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
 また、休館中は電話のお問い合わせにつきましても同様にご配慮いただければと思います。

【ハートフル桶西水族館】テレビ埼玉「アオハルのむこうがわ」に放映されました

9月14日(水)16:30~生放送無事終了しました音楽

本番では、科学部部長の案内からスタート!

予想外の質問にもテキパキ返答していました。

番組内では、ピラニア、スポッテッドナイフフィッシュ、亀、シュリケンイモリ、ウーパールーパーについての案内をしました。

最後に皆で記念撮影!
緊張から解放されホッとする科学部員達。
お疲れ様でした。

【ハートフル桶西水族館】生放送‼ テレビ埼玉「アオハルのむこうがわ」に出演

ハートフル桶西水族館ファンの皆様!
テレ玉「マチコミ」の中の高校生応援企画゛アオハルのむこうがわ”のコーナーにて、1年ぶりに桶西水族館が紹介されることになりました。今回もまた、生放送で中継されます!

放送予定日時 2022年9月14日(水)16:30~17:00

桶川西高校 科学部の生徒達が水族館の紹介をする予定です。ぜひご覧ください!

 

 

夏休み中の水族館見学 有難うございました!

今年度は、夏休み中の事前予約がコロナ前の状態に戻り、沢山のお客様が見学にいらしてくださいました。
予約して来館していただいた団体は
・星槎学園様
・日本生態系協会様
・縁berry様
・きらきら星様
・北本市子育て支援センター様
・NPO法人あい 放課後等デイサービス ぐっと様
・放課後デイサービス あすみるくらぶ様
・児童デイサービスあおば様
・えがおの教室様
・平方西学童保育所様でした。
皆様、暑い中大変有難うございました。

 

 

「皆さん、来てくれてありがとう!また来てね~(^▽^)/」

 

【科学部】桶川市公民館講座

 本日9時半より、疑似釣り体験で学ぶ外来生物と在来生物の講座(小学生対象)を行いました。


 開講式の後は、家族ごとに疑似釣り体験。
 手作りの木製の魚を釣竿で釣ります。この魚は、ほとんど本校で飼育しているものです。大きな魚はとても重量があってコツがいるので、集中しないとなかなか釣れません。そして、釣った後は在来生物と外来生物、特定外来生物について科学部員が詳しくグループごとに説明をしました。科学部員は、お子さんや大人の方からいろいろ質問されていましたが、顧問の予想以上にはきはきと応答している姿が見られ、こちらも嬉しくなりました。

*******************************

 次は展示室に移動し、お茶のカテキンを発見した日本初の女性農学博士であり、桶川市ゆかりの人物「辻村みちよ」の紙芝居を行いました。

 ちょっと難しい内容の物語でしたが、桶川市にも困難を乗り越え偉業を成し遂げた人物がいたという事を知っていただけたのではないでしょうか。

*******************************

 最後は待ちに待った水族館の見学です。見たこともないお魚がたくさんいて、大はしゃぎのお子様も!

 また、本日は特別に餌やり体験を行いました。

 かわいい子供たちから大好物のバナナをもらえてオスフロネームス グーラミーも嬉しそう。

*******************************
 密を避けるため、半数の方達は展示室に残りプラネタリウム見学やカブト虫の観察、すごろくや折り紙遊びを行いました。

 毎年行っているこの夏休みのイベントは、募集人数を大幅に超える申し込み数になるほど大人気の催しで、抽選で選ばれた方のみ参加できるそうです。
 高校生のお兄さんお姉さんの案内はいかがでしたでしょうか?

 このような機会を設けてくださいました公民館の皆様、また暑い中、本校に足を運んでくださいました小学生と保護者の皆様、本日は大変有難うございました。