部活動紹介

バスケットボール部(男子)紹介

部活動名 男子バスケットボール部
基本情報

男子バスケットボール部です。

私たちは、応援されるチームをモットーに

魅せるバスケットを追求し、勝ちにこだわった練習を行っています!

バスケットが好きな人、全力で取り組みたい人、ぜひ男子バスケ部に!

活動日程
バスケットボール部(男子)

バスケットボール部(男子)

近況報告

こんにちは

バスケ部顧問の池田です。

HPの更新が滞っており、申し訳ございません。

夏休み終盤になりましたが、近況報告になります。

現在 2年生9人 1年生5人 マネージャー2人の計16名で活動に取り組んでいます。

8月1日~8月3日の2泊3日で福島合宿を行いました。

福島では、福島西高校、小高産業技術高校、学法福島高校さんと練習試合を行いました。

今までにはなかった、「TEAM」としての成長が見られました。

また、バスケットボールだけでなく、食事や集団生活の中で、少しずつ周りの事を考えて行動することができるようなってきました。

とても成長を感じることができた実りある合宿になりました。ありがとうございました。

8月7日には、Nキャンプに参加させて頂き、滑川総合高校、本庄第一高校、新座柳瀬高校さんと試合を行いました。

現段階での自分たちの実力を感じることができ、まだまだ貪欲に一生懸命バスケットに取り組まなければならないと痛感しました。

献身的にプレーをすること。バスケットボールの中だけでなく、学校生活、私生活にしっかり向き合って取り組むことが本当に大切になってくると思います。

今年度のバスケットボール部のテーマは、

【学校生活を大切に、周りに感謝し、一生懸命バスケットボールをする】です。

部活動だけを頑張るのではなく、学校生活にしっかり取り組む事を部員は意識して生活をしています。

 

8月11日から始まった夏季北部支部予選では、

1回戦で北本高校と対戦しました。

総体予選で負けた相手だったので、リベンジマッチになりました。

結果は、

桶西73-北本66 で勝利することができました。

途中、集中力が切れてしまう場面もありましたが、チーム一丸となって頑張り、勝ち切ることができました。

応援ありがとうございます。

2回戦では、東京農大第三高校と対戦を行いました。

結果は、桶西32ー農三175

格上の相手に大差で敗戦しました。

試合では主力の2人が不在の中でしたが、出場した選手全員が最後まで戦い抜くことを意識し、試合に臨むことができました。

試合には負けましたが、そこから得たものは多くあり、今後の練習に活かしていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

今後とも、桶川西高校バスケットボール部の応援を宜しくお願い致します。

※写真は福島合宿で、学法福島さんとの記念撮影、バス車内の写真になります。学法福島高校さんとバス車内

 

 

 

R3年度 公式戦 Result

【北部支部選手権大会】

1回戦:桶川西 89 vs 深谷高校 69

(17−17、19−9、29−16、24−27)

2回戦:桶川西 41 vs 松山 88

(13−18、10−25、11−29、7−16)


【高校総体北部支部予選】

1回戦:桶川西 78 vs 熊谷西 87

(18−21、 9−11、 25−26、 26−29)


【WC北部支部予選】

1回戦:桶川西  vs  深谷第一


2回戦:桶川西  vs  滑川総合


【県北選手権大会】

1回戦:桶川西  vs 秩父 

    

【男子バスケ部】【緊急】9月練習日程の変更

【緊急連絡】
9月8日(日)の活動は台風の影響を受ける恐れがあるため中止とします!
見学等を希望していた中学生の皆さんはご注意願います。

※8月31日部活動体験会でお配りした予定表から、練習日程を一部変更しましたので
こちらをご確認ください!!
 → 9月15日(日)「8:30~」→「12:30~」に変更

男子バスケットボール部顧問より

【男子バスケ部】新潟遠征2日目!!

新潟遠征2日目(最終日)!!

昨日は6試合という凄まじい試合数をこなし、
今日も5試合という凄まじい試合数を行いました(笑)
ケガ人を除いてプレイヤーが7人しかいない中で、
生徒たちは最後はヘトヘトになっていました。

《本日の対戦校》
屋代高校(長野県)
日川高校(山梨県)
高田高校(新潟県)
熊谷高校(埼玉県)
篠ノ井高校(長野県)

本当に津々浦々、カラーの異なるチームとたくさん試合をさせていただいて、
選手一人ひとりの力がものすごくついた2日間になりました。

毎年お誘いしてくださり、会場提供していただいている
新潟県立柏崎工業高校の皆さんにはこの場を借りてお礼申し上げます!


さて、夏の大会まであと2週間を切りました!!
何としても1回戦突破を成し遂げたい!
明日は、昨年度埼玉県ベスト8に入った大宮北高校との合同練習
さらなるレベルアップを目指したいと思います!!

晴れ 【男子バスケ部】新潟遠征1日目!

さあ!本日から1泊2日での新潟県柏崎遠征!!
新潟県、福井県、富山県など甲信越地方のチームと試合を行います。

人数が少ない我々にとってはゲーム体力をつけるのには最高の2日間!

<本日の対戦校>
柏崎工業高校
産業大学附属高校
十日町総合高校
県央工業高校
直江津中等教育学校
中越高校

ゲーム経験の少ない1年生たちは、今日1日だけでも目に見える成長をしてくれました♪
2年生も日に日に頼もしくなってきています!

夕方からは海で砂浜トレーニング&スイミングを行い、体力増強に努めました!

あっという間に明日で最終日ですが、一皮むけて埼玉に帰ってきます



【男子バスケ部】夏休みのスケジュール!

※3月分・7月分の記事を(今さらながら)アップしましたので、
まずはそちらからお読みください!


《夏休みの予定》
では、リクエストがありました【夏休みの予定表】をアップします!
下記のリンクからご参考にしてください!
練習参加や見学を希望される中学生は8月8日・16~18日・29~31日の期間、
予定表に書かれている時間に本校体育館までお越しください♪

R1男子バスケ部夏休み予定表

既に練習参加・見学に来ている中学3年生もいますので、
遠慮なくご参加ください!


さて、本日この後より新潟県柏崎市にて校外ゲーム合宿です。
2日間試合しまくり濃厚な合宿に行ってまいります!

【男子バスケ部】平成31年度前半を回顧!

昨日さいたま文学館で行われた第1回学校説明会にて、
ご参加いただいた中学生から...
「夏休みに練習参加したいんですが、練習日程とかホームページに載せていただけませんか」
ホームページを頻繁に閲覧しているけど、更新はあまりしないんですか」

と声をかけられました...

というわけで(というわけではありませんが笑)ここまでの活動を振り返ります!

《4月》
新入部員が7名入ってきました!
【今年度新入部員の出身中学一覧】
・さいたま市大原中
・川島西中
・鴻巣南中(2名)
・久喜菖蒲中
・上尾太平中
・北本西中
来年度はもっと近隣の中学校からの新入生が増えるといいなと思っています!笑

《5月》
関東大会北部支部予選1回戦敗退...
桶川西 50 - 85 松山

シード校の壁はまだまだ高いということを痛感しました。
松高の堅いディフェンスをなかなか崩せず、
終始ペースをつかめないままゲームを終えてしまいました。
次は頑張るぞ!

《6月》
インターハイ北部支部予選1回戦突破!しかし...
桶川西 20 - 0 児玉(不戦勝)

桶川西 62 - 91 桶川

桶川ダービーで熱く燃えていましたが、
相手の185センチの長身プレイヤーにインサイドを支配されてしまい、
苦しいゲームを強いられてしまいました。
5月の大会よりもいいオフェンスができましたが、ディフェンスに課題を多く残しました。
 

《7月》
ウィンターカップ...からの代替わり!!
桶川西 102 - 31 妻沼
2・3年生全員出場で100点ゲーム!
これを弾みに2回戦も突破だ!


桶川西 43 - 70 鴻巣
またしてもシード校に勝てず...。
この試合はことごとくシュートが入らなかった!
ディフェンスの課題は克服できましたが、シュートが入らなければ勝てない!
これで3年生は引退...。あっという間の1年でした。

1・2年生!この悔しさをバネにシード校撃破に向けて練習あるのみ!

【男子バスケ部】平成30年度総括!!

ということで、11月の新人戦を境に忙しさを理由に記事の更新がすっかり止まってしまいました...。
決して、バスケ部の活動が停止していたわけではありません!


《11月》
新人大会北部支部予選 敗者復活戦
桶川西 54ー88 秩父  敗戦...。


前半は5点ビハインドで折り返し、後半反撃を狙いましたが、
高さで勝る秩父の攻撃を防ぐことができず、敗れてしまいました。
県大会出場を最低目標に臨んだ大会でしたが、
目標を達成することができませんでした。
次の大会まで半年もある!そこまでにスキルアップして、
次こそは県大会出場だ!!

《12月》
①中学校フレンドリーCUPにゲスト参加
 埼玉県内の強豪中学校8校が本校を会場に熱い試合を繰り広げました!
 県大会上位のチームもあり、レベルの高い試合が多く、高校生も強い刺激を受けました♪
 参加校:上尾太平中・桶川東中・春日部武里中・越谷栄進中
     越谷南中・越谷谷塚中・さいたま本太中・埼玉栄中

②桶川市内中学校大会に特別出場

 毎年桶川市内4つの中学校が参加している大会に、地元の高校ということでお呼びいただき、
優勝した桶川西中学校とエキシビジョンマッチをさせていただきました!
なんとか高校生の意地を見せることができ、コーチ選手ともにホッとしました。笑

 その後、教員チームともエキシビジョンマッチを行い、会場は大盛り上がりでした!
来年もぜひ呼んでもらえるように頑張ろう!


閉会式にも参加させてもらいました!

《1月》
①顧問に嬉しいことがあり、部員にもお祝いしてもらいました♪

②U17北部選抜選手選考会に1名参加
 惜しくも落選してしまいましたが、周囲のレベルの高さに刺激をもらっているようでした♪
  

《2月》
卒業を祝う会に向けてビデオレター作成!
 →2月9日に行われた【卒業を祝う会】に向けて、
1・2年生でビデオレターを作成しました!

  ロイター板を使ってダンクを成功させた動画を作り、会場を沸かせました!!
・・・お祝いになっているのかは疑問でしたが...笑


《3月》
①3年生卒業!
 この学校に私が着任して最初に教えた3年生8人が卒業を迎えました。
4月の記事にも書きましたが、最初の頃は少し(本当はかなり)心配だったメンバーでしたが、
その後は本当に一生懸命活動し、素晴らしいプレーを見せてくれました。
これからはそれぞれの進路で活躍してくれることを祈ります!ガンバレ!!
 

②長野遠征に行ってきました!
 3月30日〜31日の1泊2日で校外合宿を行いました!
長野県立屋代高校の男子籠球班の皆さんからお誘いいただき、2日間目一杯試合をしました。
 夜は飯トレを敢行し、体力強化にも努めました。
たくさんの経験を通じ、心身ともに生徒たちの成長を見て取ることが出来ました。
   

《最後に》
今年度、桶川西高校に着任し、たくさんの新しい出会いをすることが出来ました。
今後のバスケット活動の幅がどんどん広がっていく喜びを強く感じております。
来年度以降も、様々なチャレンジをしていくつもりです。
地域の皆さまに応援されるチームを目指して頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

男子バスケットボール部顧問より

【男子バスケ部】春休みの練習日程!

早いもので今年度も終わりが近づいております。
新人戦を境に、忙しさにかまけてホームページを更新できていませんでした。すみません。後日、今年度を振り返る記事を更新します!!

さて、新入生のみなさん!春休み中に練習に参加してみませんか以下の予定表を参考に、参加を検討してみてください!

バスケ部春休み練習予定表はこちら→ 
バスケ部練習予定表.pdf