部活動紹介
バドミントン部(男女)

バドミントン部(男女)

4/13・14 平成30年度 埼玉県学校総合体育大会(バドミントン競技)

4/13(金)・14(土)に平成30年度埼玉県学校総合体育大会(団体戦)がくまがやドームと熊谷市民体育館にて開催され、男子が出場しました。

4/13(金)は予選リーグが行われました。
第一試合は鴻巣高校と対戦し、0-2で敗北しました。
第二試合は鳩山高校と対戦し、2-1で勝利しました。
結果、リーグ2位となり、2日目へ進みました。

4/14(土)は前日Aリーグ2位の2高と対戦しました。
第一試合は秩父高校と対戦し、2-1で勝利しました。
第二試合は熊谷高校と対戦し、2-0で勝利しました。
結果、リーグ1位となり、県大会出場権を獲得しました!

Bリーグ1位の東京成徳深谷高校との対戦は1-2で敗北しましたが、
北部地区8位という誇れる結果を得ることができました。

今大会は、3年生5人という小数精鋭で出場しましたが、1年生も入部したことでさらなるレベルアップを図り、4/28からの県大会に向けて頑張っていきます!

8/16・17・18 バドミントン 新人大会北部地区予選会(個人)

8/16・17・18にくまがやドームにて、新人戦(個人)の北部地区予選会が行われました。

ダブルスは男子3組、女子1組が出場しました。
男子の2年生ペアが準優勝を飾りました!!
準決勝では第2シードの桶川高校と戦い見事勝利しました。
決勝は第1シードの鴻巣高校に敗れはしましたが、今後に繋がる試合でした。

シングルスは男子7名、女子2名が出場しました。
上記の2名の男子生徒が健闘し、ベスト8ベスト16にそれぞれ勝ち進みました!!

以上により、男子生徒2名がダブルス・シングルスともに県大会出場枠を手にしました

9月の新人戦(団体)、11月の県大会に向けて、さらなる向上を目指して頑張っていきます!

星 男子団体、県大会出場!

      
         
4月28日(日)に上尾運動公園体育館で行われた、
「関東高等学校バドミントン大会 埼玉県予選」に男子が出場しました!
 
 冬の大会でシードを獲得して臨んだ、4月16日の北部地区予選(熊谷ドーム)。予選リーグは早大本庄高校にだけ負けて、2位で通過しました。
 翌17日は熊谷市民体育館に場所を移して、5~8位決定リーグです。前回5位の深谷第一高校には競り勝ったのですが、東京成徳深谷高校と熊谷工業高校には負けてしまって、前回と同じ7位となりました。けれども、地区ベスト8!県大会出場が決定したのです。
 
      
              
              県大会当日の上尾運動公園体育館です。
 
 県大会の会場は地区大会とは違って、大声援に包まれていました。そんな中でも、選手たちは気おされることなく、力は発揮できたと思います。
  しかし、残念ながら、越谷北高校 2 - 1 桶川西 で1回戦で敗退しました。
 
  団体出場ぎりぎりの5人で、それも中学からの経験者はひとりだけという状況の中、ずっと「春の団体戦で県大会に出場する」ことを目標にして来ました。顧問自身、何度も「やっぱりだめか・・・」と思ったこともありましたが、この「県大会出場」は、部員たちがあきらめず投げ出さず、練習を続けた成果です。
 
 次は、インターハイ予選(個人戦)です。
 
 ここで県大会まで届かなければ=ベスト16に入れなければ、3年生は引退となります。
 最後の部活動を惜しむように、ゴールデンウィークも練習を続けています。
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 

にっこり ダブルス大会終わりました。

3月16日(土)17日(日)に、アスカル幸手(幸手市)を中心に開催された、「会長杯争奪高校生バドミントン大会」に参加しました。
残念ながら、どのカテゴリーでも賞状まで手が届きませんでした。
学年末考査、入試、卒業式と、体育館が使えなくなる大きな学校行事が終わり、この大会が終わると、逆にいよいよ春のシーズンの始まりです。
 
 《大会予定》
 学校総合体育大会北部地区予選会
          団体戦  4/16(火)17(水)  場所:熊谷ドーム  熊谷市民体育館
          個人戦  5/9(木)10(金)11(土)
                               場所:深谷ビッグタートル
                                 5/11熊谷工業高等学校(男子)
                                 5/11深谷第一女子高等学校(女子)
 
     アスカル幸手2日目です。
    とっても暑い日でした。
 
《春休みの練習予定》
 下記の日程で練習予定です。
 見学・参加大歓迎です。
 特に、入学が決まっている新入生の諸君!経験者も未経験者も、やってみたいな、と思っていたら、運動のできる服装で体育館まで来て下さい。
 ただ、急遽予定が変更になる場合もあります。来る前に、学校に電話を入れて、顧問に確認してからの方が確実です。
 
 3月
  26日(火)  1:00~
  27日(水)  9:00~
  28日(木)  練習試合なので参加できません。
  29日(金)  9:00~
 
 4月  日程変更あります!
   1日(月)  練習はしていますが、参加できません。
   2日(火)  9:00~1:00
   3日(水)新入生招集日  1:00~
      4日(木)  9:00~1:00 
   
   7日(日)  9:00~1:00 
   8日(月)入学式!  式後、練習します。
 
 
 

ニヒヒ 北部支部大会、男子7位!

1月15日(火)16日(水) 於:彩の国くまがやドーム
 北部地区支部大会は、4月に行われる関東大会予選(団体戦)のためのシード決めの大会です。学校代表のAリーグと、1年生中心のBリーグで行われます。男子はA、女子はAとBで参加しました。
 
 女子は、鴻巣・早大本庄との予選リーグでは3位でした。
 男子は、予選リーグ(熊谷工業・正智深谷・桶川西)で2位になり、順位決定リーグ回りました。
 Bブロック(熊谷・秩父・桶川西)で1位になり、Aブロック1位の東京成徳深谷と7・8位決定戦を行い、2-1で勝ったので、北部地区7位になりました。
 
 4月に行われる関東大会予選でもベスト8に入れれば、団体戦で県大会に出場できます。
 すべてはこの冬のがんばりにかかっています。頑張ります。
 
 
            
 
 熊谷ドームの試合の様子です。男女20面で試合をします。
 男子の試合が全部終わってから撮ったので、手前が空いてしまってます。 

戸惑う・えっ 県大会、終わりました。

県大会では、残念ながら負けてしまいました。
そう簡単には勝たせてもらえません。
 
 
次は1月に、団体戦があります。男女とも、がんばって練習してます。
 
 

ある日の練習。

男子 ダブルス ゲーム練習
 
 
社会人の先輩が練習に来てくれました。ラリーのスピードがあがります。
 
団体戦は男女とも残念ながら上位に入れませんでした。
次は負けないぞ。

新人大会結果!

男子ダブルス、県大会出場
 
 8月20日(月)~22日(水)彩の国くまがやドームに於いて、北部地区の新人大会が行われました。男子ダブルス3組、シングルス6名、女子ダブルス6組、シングルス8名で出場。
 男子ダブルスで、古屋朋孝君(桶川西中)・尾藤巧城君(川島中)が、北部地区ベスト8まで勝ち進みました。
 11月に上尾運動公園体育館で行われる県大会に出場します。

試合結果


平成24年5月10日~12日
 学校総合体育大会兼インターハイ北部予選(個人戦)
  男子ダブルス   F/Bペア ベスト32
  男子シングルス  F      ベスト32
 
平成24年7月14日 15日
 会長杯争奪高等学校バドミントンシングルス大会
  男子 F  3回戦進出