部活動紹介
ラグビー部

ラグビー部

ラグビー部です。

桶西生の皆さん、中学生の皆さん、こんにちは!

桶川西高校 ラグビー部です。

 

1年生の皆さん、高校入学を機にラグビーという新しいスポーツを始めませんか?

本校ラグビー部は、現在部員がいません。

ということは…先輩がいませーん!!

ぜひ私と一緒にラグビーをしませんか?

強くて優しい人間を目指しませんか?

 

どの高校もラグビー部は初心者ばかりです。

今までやってきた部活動の経験も活かすことができるはず。

2019 RUGBY World Cup 日本大会をテレビで観戦した人も多いのではないでしょうか。

自粛期間中にぜひもう一度あの感動を思い出してください!

 

 https://youtu.be/Im9zNuVu4aA

 

ラグビーは熱くて、汚くて、仲間思いのサイコーのスポーツです。

ぜひ入部を考えてください。もちろん2年生の新入部員もOK!!

 

また勧誘更新しますね

9/9 ラグビー 全国大会埼玉県予選

こんにちは!桶川西高校ラグビー部です。

9月9日(土)に全国大会埼玉県予選1回戦が行われました。対戦校は川口高校、会場は合同練習で慣れ親しんだ進修館高校グラウンドでした。結果は以下の通りです。

 9月9日(土)全国大会埼玉県予選1回戦 @進修館高校グラウンド
  VS 川口高校 12対55で敗退
 (前半12-19、後半0-36)
 ※合同C(深谷商業、熊谷農業、桶川西として出場)

南部地区のノーシードの強豪が相手でした。日差しの強い13:00キックオフで、熱中症が心配されましたが、選手たちはよく頑張りました。
前半は相手のフォワードがボールを運ぶ連続攻撃と、スクラムハーフからのハイパント攻撃で防戦一方でしたが、少ないチャンスを活かしトライをもぎ取りました。

 


我慢のディフェンスで前半を終え、ハーフタイムの選手たちも自信に満ち溢れていました。後半に向け、ディフェンスの出足を素早くすること、自陣からは早くキックを多用し地域を挽回することを徹底させましたが、相手の勢いが増していきます。だんだんこちらの足が止まり始め、弱い部分を攻められ、後半は完敗でした。

 
 

この試合の敗北で、3年生の引退が決まりました。この世代は冬の合同関東大会や地域選抜など、多くの経験をさせていただき、人一倍多くの経験を積むことが出来ました。応援に駆け付けてくれたOBや先生方、保護者の方々ありがとうございました。

 

 (開会式、入場行進後、熊谷ラグビー場Bグラウンドにて)

7/22-24 ラグビー 夏季合同合宿

 こんにちは!桶川西高校ラグビー部です。

 今年の夏もラグビー夏合宿の聖地『菅平』にて強化合宿を行いました。秋の全国予選で共に戦う深谷商業、熊谷農業高校との2泊3日の日程で合同練習を中心に行いました。

 
 

 この時期に合宿を行っているチームがないため、今年の合宿はチームを成熟させるための練習が中心でした。なかなか集中して練習ができる機会も多くないので、いい経験になりました。

  

 標高が高く、直射日光の強い環境を予想していましたが、練習はほぼ小雨降る肌寒い中行われました。

 
 

 秋の全国予選で、合同チームでない「ふつうの」学校に勝つことが目標です。まだまだやり足りないことは多いですが、それを発見できたのもこの合宿の大きな収穫でした。

 

 下山後も、合同練習が続きます。怪我に気をつけて頑張りたいと思います。

6/17 ラグビー 7人制全国大会県予選

こんにちは!
桶川西高校ラグビー部です。

6月19日(土)に7人制の全国大会の県予選が行われました。結果は以下の通りです。

  6月19日(土)7人制全国大会県予選 @埼玉工業大学グラウンド
  1回戦 VS 三郷工業技術 7-19で敗北
  順位戦 VS 不動岡 7ー28で敗北
  
※合同チーム(桶川西、熊谷農業)

  
  

今年度の7人制予選はトーナメント方式になり、1回戦は3月の関東大会でともに戦った三郷工業技術と対戦しました。点の取り合いが予想されましたが、思うように攻撃が続かず、結果的に勝利には至りませんでした。
敗者戦は不動岡高校と対戦し、こちらも防戦一方でしたが、なんとか一矢報いることができました。

 
 
  

7人制のラグビーは「立ってプレイすること」、つまり継続的なプレイができるかどうかが勝利のカギとなります。今回の経験を15人制の試合で生かせるよう努力していきたいと思います。

6/10 ラグビー 北部地区大会

こんにちは!
桶川西高校ラグビー部です。

6月10日(土)に北部地区大会が行われました。この大会は、各校の1、2年生が主に出場し試合経験を積むことを目的としたものです。1年生にとってはデビュー戦となり、今年も熱い戦いが繰り広げられました。結果は以下の通りです。

  6月10日(土)北部地区大会 @熊谷荒川緑地グラウンド
  VS 熊谷     10-0で勝利
  
VS 本庄第一C 31-0で勝利
  ※合同チーム(深谷商業、桶川西、熊谷農業)

2年生中心の編成で試合に臨んだこともあり、2試合とも勝利することができました。それ以上に失点せずに終えられたことは大きな収穫になりました。

 


次戦は7人制の全国大会県予選です。ひとつでも多くトライを取れるように、頑張りたいと思います。

 

 (今年も体育祭の部活動リレーに参加しました!)