部活動紹介

野球部紹介

部活動名 野球部
基本情報

◎練習時間

 平日・・・放課後~18:30 *完全下校19:00

 休日・・・練習試合 8:00~17:00 / 練習(半日) 8:30~12:00

 ※週2日程度、休養日

◎活動場所:桶川西高等学校グラウンド野球場(左翼95m・中堅122m・右翼100m)

      ※ブルペン(人工芝)・打撃ケージ有り

◎部員数:3年生1名・2年生1名・マネージャー1名(2年生)

活動日程

◎野球場                          ◎打撃ケージ

◎ブルペン

 

 

★中学生の皆さんへ

 高校野球に興味のある方、ぜひ一度、グラウンドへ見学に来てください。初心者の方も大歓迎です。Instagramで日々の活動の様子が分かりますので、そちらも是非ご覧になってください!

お知らせ

 本校第37期生(平成31年3月卒業生)で、野球部OB(現:埼玉武蔵ヒートベアーズ)の松岡洸希(まつおか こうき)投手が、令和元年10月17日(木)に行われたプロ野球のドラフト会議において、埼玉西武ライオンズから3位指名を受けました!
 松岡選手は本校初の、桶川市出身としても初のプロ野球選手となります。これからのますますの活躍を期待しているところです。
 皆様も松岡選手と、本高野球部への応援をどうぞよろしくお願いいたします!

野球部

野球部

令和5年度秋季北部地区予選代表決定戦

9月13日(水)UDトラックス上尾スタジアムにて、秋季北部地区予選代表決定戦が行われ、国際学院高校と対戦し、5 回コールドで負けてしまいました。3 回までの戦いは自分たちの持ち味の集中打で7対7と健闘していましたが、ワンプレーの判断ミスでペースを乱したところから流れを取り戻せず、大量失点となってしまい、高校野球の怖さを改めて痛感しました。

ただ、2戦を終えて思うことは、選手たちの今後の可能性を多く見られた大会であったと感じました。来春には皆さんに成長した姿をご覧に入れられるように、今後も学校生活・勉学・部活動等々、すべてにおいて努力を惜しまず取り組んでいきます。引き続き、本校野球部へのご声援を宜しくお願いいたします。

また、Instagramでは試合での様子が分かる写真も掲載しているので、是非、そちらの投稿もご覧ください。

令和5年度秋季北部地区予選一回戦

9月10日(日)UDトラックス上尾スタジアムにて秋季北部地区予選一回戦(vs寄居城北高校)が行われました。

夏休みからずっと練習に帯同し、大会直前の数日間もノックや打撃投手などフル回転でサポートしてくれた3年生のためにも勝とうと送り出した秋季大会。

連合チームみんなの力を合わせて、初戦を勝利で飾れました。

本校選手も2番ショートで先発、3回表途中からは投手として出場しました。投手へ代わったばかりの3回表とグラウンド整備後の6回表では失点を許してしまいましたが、終盤我慢強く投げ、最後は見逃し三振で締めました。打っては大事な勝ち越しの場面でタイムリーヒットなど、チームの勝利へ貢献出来ました。

新人戦ではチームメイトへ迷惑をかけてしまい、なんとか借りを返したいという強い気持ちがこのようなプレーを生んだのだと思います。

次戦9月13日の代表決定戦(vs 国際学院高校)でもチームの勝利に貢献できるように中2日間も選手・顧問一同、一生懸命取り組んでまいりますので、ご声援を宜しくお願いいたします。

*Instagramも是非ご覧下さい!

 

【野球部】体験入部について

桶川西高校野球部部活動体験会のお知らせです!

8月24日(木)・25日(金)の2日間で行います。

受付は9時開始、体験活動時間は9時半より2時間程度です。

持ち物はグラブ、スパイク、ユニホーム、スポーツ飲料等となります。

お申し込みは桶川西高校HP内の学校説明会参加入力フォームからお願いいたします。

 

  【トップメニュー】

      ↓

  【中学生の皆さんへ】

      ↓

  【学校説明会の案内は こちら】

   をクリックすると入力フォームがあります

 

桶川西高校野球部で高校野球を一緒に盛り上げて、熱い高校生活を送りたいと思ってる仲間を大募集しています。

7/11(火) 全国選手権埼玉大会

我が連合チームの試合が朝霞中央公園野球場にて行われ、大宮武蔵野高校と対戦しました。

初回一死二三塁でのチャンス、本校選手(小駒)の先制2点タイムリーから動き始めた試合は終盤までもつれるシーソーゲームでした。

体温を越えるほどの猛暑の中、選手たちは必死に最後まで諦めず戦い抜きましたが、健闘虚しくサヨナラ負けを喫してしまいました。

しかし、この暑さにも関わらず、球場まで足を運んで応援してくださった方々やネット中継等でお忙しい時間の中にもかかわらず声援を送ってくださった方々の後押しもあり、彼らは普段以上のプレーを最後まで出し切ることができました!

負けたことへの悔しさはありますが、高校野球、高校スポーツ…いや、高校生たちの可能性の素晴らしさを改めて感じました。

どの学校も人数が少ない中で辛いことも苦しくて辞めたくなることもあったと思いますが、今日は人の思いの強さというものを身近に肌で感じ取れた最高の日となりました。

そんな経験を私たち連合チームが感じられたのは、日頃より我々の活動に対して多くの方々がサポートしてくださったからこそだと思います!

次回こそ、応援してくださった方々へ恩返しができるよう、精進して取り組んでまいりますので、これからも連合チーム4校(上尾橘・越生・日高・桶川西)へのご声援、ご支援をどうぞ宜しくお願いいたします!

GW練習試合(5月3日・5日・7日)

春季地区予選で共に戦った連合チームに同行して、GW三連戦を行ってきました。

三日とも負けで残念な結果となってしまいましたが、ステップアップしていることも感じ取れました。夏へ向けて自信に繋げられるように練習に励んで参ります。

また、中間考査も近づいてくるので、学業にもより一層力を入れて、『愛される野球部』に磨きを掛けて参ります!