桶西最新ニュース・トピックス

最新ニュース・トピックス

第5回学校説明会終了しました

今回は学校概要説明と個別相談会でした。

生徒会の生徒も手伝ってくれて、スムーズに進行できました。
また、保護者からの質問にもハキハキ受け答えしていました。

概要説明学校はリモートで行われました。


個別相談は、本校教員が丁寧に質問にお答えしました。
気になっていることは、何でも気軽に質問してください。

次回の学校説明会は1月28日(土)です。
内容は同じく個別相談を予定しております。
今回ご都合が合わなかった方は是非この機会にお越しください。
期日近くになりましたら、ホームページにて予約をお願いいたします。

 

球技大会

11月25日(金)球技大会を行いました。
全生徒が、クラス単位でいずれかの競技に参加しました。
種目は、サッカー(男子)・ドッヂボール(女子)・バスケットボール(男女)です。




空は雲ひとつ無く快晴で、まさに球技大会日和でした。
皆さん、お疲れ様でした。

生徒立会演説会

令和4年度の次期生徒会役員立候補者の立会演説会が開催されました。

立候補者はそれぞれの所信を演説し、どの生徒も生徒会にかける意気込みが感じられました。

【ハートフル桶西水族館】出前水族館12、13日見学有難うございました

11月12、13日アリオ上尾にて2日間にわたり、桶西ミニ水族館のコーナーを設置いたしました。荒川の外来生物・在来生物の水槽20個の他、亀とのふれあいコーナーや折り紙教室、お魚釣りゲームなどを設け、時には順番待ちのお子様が並ぶほど沢山のお客様がいらしてくださいました。

ブース入口には、素敵なポスターを作って飾ってくださいました。アリオ上尾の担当者様有難うございました。

各水槽に生徒の作った案内を掲示しました。ずらっと並んだ20個の水槽が圧巻でした。
エスカレーターから降りるとすぐに目立つダイオウイカの大きな折り紙。下にあるのはダイオウグソクムシ。両方とも生徒が制作したものです。本校にお越しの際は、展示室にあるこちらも是非ご覧ください。



どこのイベントに行っても人気の亀とのふれあいコーナー。
本物の亀を近くで見たことがない子供が沢山いました。


お魚釣りゲームも人気でした。順番待ちの列ができました。


折り紙教室では、外来生物のミドリガメやオオクチバスなどを折って、大きな川の地図の好きな所に貼ってもらいました。↓ 外来生物が増えて在来生物が少なくなっていくという懸念を感じてもらえたらありがたいです。


13日は桶川サン・アリーナでもイベントにお誘いいただき、こちらは1年生が対応しました。
「おけがわスポーツフェスティバル2022」にいらしてくださったお客様が、水槽をじっくり見てくださいました。アーリー、ゴールデンゼブラ、グリーンテラーの水槽の前で、沢山のお客様が「うわぁ。きれい~。」と歓声をあげてくださり、1年生の科学部員が案内をいたしました。


同日にイベントが重なった大忙しの2日間でしたが、沢山のお客様から感謝の言葉をかけられ、科学部員たちは大きな達成感を得たことと思います。

思い出の修学旅行(2年生)

10月27日(木)から3泊4日の日程で修学旅行に行ってきました。

1日目は広島での平和学習

2日目は山口県の周防大島での体験学習

3日目が京都・大阪・神戸・滋賀方面の班別研修

4日目が京都のクラス別研修 でした。

学校の授業では学ぶことのできないさまざまな体験をとおして、たくさんの思い出をつくることができました。

平和学習 カヌー実習 ビーチコーミング

アクセサリーづくり クラス別研修 クラス別研修

【ハートフル桶西水族館】予告‼ 12日13日 出前水族館でイベント参加(2か所)

①日時:2022年11月12日(土)~13日(日)
    10:00~17:00
   場所:Ario上尾(アリオあげお)
 

②日時:2022年11月13日(日)
  9:30~13:00
   場所:桶川サン・アリーナ
「桶川スポーツフェスティバル2022」にて出前水族館

 お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

第5回学校説明会 受付開始(11/9)

11月26日(土)に予定されている第5回学校説明会について、参加受付を開始いたしました。

このフォームに必要事項を入力してください。

今回の説明会は、個別にご質問等を伺う個別相談形式で行います。

つきましては2つの参加方法を用意しております。

 

(Ⅰ)個別相談(入試相談)のみ:これまでに学校概要説明をお聞きになっている場合

(Ⅱ)全体説明 + 個別相談(入試相談):初めて本校の説明会にお越しいただく場合

 

申込フォームから、参加方法をお選びください。

中学生の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

 

◎第5回学校説明会◎ 当日の日程等は下記のとおりです。

期日  : 11月26日(土)

場所  : 桶川西高校

受付時間: 8:45 ~ 9:30

内容  : Ⅰ 個別相談(入試相談)のみ
      Ⅱ 学校概要説明 + 個別相談(入試相談) 

終了予定: Ⅰ 10:20ごろを予定
      Ⅱ 11:30ごろを予定

第4回学校説明会終了しました

今回の学校説明会は、『生徒に聞く』会です。

1年生から3年生の2名ずつ、計6名が壇上に上がり、自分の高校生活について本校の教員と質疑応答の形式で話をしました。

皆さん少し緊張気味でしたが、アドリブを交えながら上手に本校のアピールをしてくれました。

終了後は、生徒の案内による施設見学を行いました。

 

次回の学校説明会は11月26日(土)です。内容は個別相談を予定しております。

第3回学校説明会終了しました

今回の学校説明会は、本校教員による体験授業でした。

国語・社会・数学・理科・英語・美術・家庭・情報の中から、希望の教科を選んで参加していただきました。

次回の学校説明会は11月5日(土)「学校概要説明・桶川西高校在校生の話を聞く」を予定しております。
本校に興味のある、多くの中学生の皆様のご参加お待ちしております。

第4回学校説明会 受付開始(10/15)

11月5日(土)に予定されている第4回学校説明会について、参加受付を開始いたしました。

このフォームに必要事項を入力してください。

今回の説明会は、学校概要説明の後、桶西の在校生に学校の様子を語ってもらう企画です。

実際に桶西で生活している生徒の「生の声」を聞きに来ませんか。

ぜひ、フォームから、申し込みをお願いします。

 

中学生の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

 


◎第4回学校説明会の時程等は下記のとおりです。

期日  : 11月5日(土)

場所  : 桶川西高校

受付時間: 8:45 ~ 9:30

内容  : 学校概要説明 約40分 
      生徒に聞く  約50分 

終了予定: 11:30ごろ

 

第40回勾玉祭

令和4年度勾玉祭(文化祭)が9月30日(金)10月1日(土)に行われました。
9月30日は校内公開。
10月1日の午前は中学生とその保護者、午後は在校生の保護者と分けて公開しました。

深海をイメージした校門が素敵です。


開会式にて【勾玉祭実行委員長の挨拶】

 


【勾玉祭ポスター作成者の表彰】



【クラス企画PR大会 】

 


【体育館ポスターコンテスト 1位 1-5

 


【部活動・委員会・有志企画部門 1位 音楽部合唱チーム】


部活動・委員会・有志企画部門 2位 クッキング部】


部活動・委員会・有志企画部門 3位 茶道部】

 

 以下 クラス企画優秀賞(各学年1位)

【1-3 魔法の絨毯に乗って】


【2-2 謎解き】


【3-2 トイストーリーマニア】

 
校長特別賞 華道部

【団体Tシャツデザインコンテスト 1位 3-4

 

10月3日(月)に閉会式が行われ、それぞれの賞が授与されました。

皆さんお疲れ様でした。
また、お忙しい中ご来校いただきました保護者の皆様、有難うございました。

【桶西水族館】親子交流フェスinきたもと 沢山のお客様に来ていただきました!


北本市ご当地キャラ『とまちゃん』も来てくれました!

9月23日(金)開催時刻10時より前から、お客様が水槽の前に集まり始め、昼前には、科学部員による折り紙体験や釣り遊び体験に順番待ちの親子が並んでくださるほど大盛況のイベントになりました。


皆様お忙しいところ、いらしていただき有難うございました!

予告明日6時45分頃より 
   TBSテレビ『ザタイム』の番組内「全国 中高生ニュース」にて
   ハートフル桶西水族館が紹介されます!
   是非ご覧ください。

【桶西水族館】明日、北本市親子交流フェスに出前水族館

9月23日(金)10:00~15:00
北本市立児童館、北本市役所にて

2022 親子交流フェスinきたもと

上記のイベントに科学部が、出前水族館として参加します!
皆さん、是非遊びにいらしてください。

 

今後もイベント参加が続いており、以下
10月23日(日)桶川坂田秋祭り:坂田コミュニティセンター
11月12日(土)タイトル未定: アリオ上尾
11月13日(日)おけがわスポーツフェスティバル2022:桶川サンアリーナ
予定しております。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

第3回学校説明会 受付開始(9/21)

10月15日(土)に予定されている第2回学校説明会について、参加受付を開始いたしました。

このフォームに必要事項を入力してください。

今回の説明会は、学校概要説明の後、桶西の授業を体験してもらいます。

桶西の先生方の個性あふれる授業を受けて、桶西を楽しんでください。

フォームから、受けてみたい授業を第2希望まで選んでください。

先着順なので、第1希望が定員締切になっってしまった時のためです。

よろしくお願いします。授業の内容はココにあります。

 

中学生の皆さんと会えるのを楽しみにしています。


◎第3回学校説明会の時程等は下記のとおりです。

期日  : 10月15日(土)

場所  : 桶川西高校

受付時間: 8:45 ~ 9:30

内容  : 学校概要説明 約40分 
      体験授業   約50分 

終了予定: 11:30ごろ

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

最後に・・・10月1日(土)の勾玉祭来場申し込みも行ってます。

こちらもどうぞ! 注:ページの下のほうにスクロールしてください・・・

 

 

⭐トイレが新しくなりました⭐

2学期から、校舎西側のトイレがリニューアルして使えるようになりました!(東側は工事中なのでもうしばらくお待ちください。)

トイレに入ると自動で点灯します。(消灯しているときは無人だとわかります。)


清潔感あふれる白さがまぶしい‼ 便座シートは保温機能やウォシュレット機能も付きました。

トイレ掃除の方法も変わりました。いつまでも『綺麗なトイレ』を保ってほしいです。


写真や絵、花が飾られ、癒しの場となっていますピース

2学期が始まりました!

 本日より2学期が始まりました。夏休みは有意義に過ごすことができましたか?

 朝のHRの後、地震による避難訓練を実施しました。

 雨天の為、生徒は教員の指示に従い体育館に避難しました。
 各クラス、避難経路を確認し、静かに立ち止まることなくしっかり避難できました。いざと言う時、私達がどういうふうに動くことができるかが、私たちの命を守ることにつながります。しっかり訓練することが大事ですね。

 避難訓練の後、続けて2学期始業式を行いました。


 2学期は文化祭や修学旅行など学年全体や学校全体としての行事がたくさんあります。それぞれの行事や進路実現を頑張るために、各自、身体や気持ちを健康で元気に保ち、周りの人と声をかけあって乗り越えていきましょう。
 また、学校が再開して不安に感じている人がいましたら、一人で悩まず、周りの友達、先生、スクールカウンセラーなど一緒に考えてくれる人は必ずいます。不安や悩みがある人は、一人で悩まず相談してください。

第2回学校説明会 終了しました

令和4年度 第2回学校説明会「部活動体験を中心に」が終了いたしました。
今回、中学生から参加希望のあった部活動は野球・サッカー・テニス・バレー・バドミントン・剣道・茶道・科学部でした。皆様、暑い中参加していただき有難うございました。


受付と案内は、生徒会の生徒達も手伝ってくれました。



リモートで学校紹介を行いました。

以下〈部活動の様子〉




最後に音楽部(合唱)が中庭で歌を披露しました。


校舎西側のトイレ改修工事が終了し、綺麗になったところをご覧いただきました。


次回の学校説明会は10月15日(土)です。
内容は「体験授業」となります。
たくさんのご参加お待ちしております。

勾玉祭(文化祭)は10月1日(土)9:00~11:30が、中学生とその保護者の方の公開時間予定となっております。
ホームページにて事前予約をされた方限定となりますので、申し込みをお願いします。

第2回学校説明会に申し込まれた皆様へ

第2回学校説明会に申し込みいただきありがとうございます。

説明会が今週末に近づいてまいりましたので、何点かご連絡を差し上げたく存じます。

〔日程等〕

期日  : 8月27日(土)

場所  : 桶川西高校

受付時間: 8:45~9:30

内容  : 全大会    約20分 
      部活動体験会 約1時間 

終了予定: 12:00

 

〔お願い〕 

・発熱等の風邪症状がみられる場合には、参加をご遠慮ください。また、受付時にも検温をさせていただき、37.5度以上の場合は、入場をお断りさせていただきますのでご理解ください。

 

・受付時には、感染防止対策として全員の検温と手指消毒をお願いしております。ご協力くださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・全体会(20分程度)が終わり次第、放送にて順番に更衣室へご案内します。更衣室で着替え後、各活動場所へは各部の部員がご案内します。

 

・保護者の皆様は、全体会の教室を待機場所としておりますのでお使いください。また、活動場所で見学されることも差し支えありません。

 

※暑くなることが予想されます、運動部・文化部を問わず部活動体験される場合には、運動着や水筒などもご準備をお願いします

 

※ご来校の際は、スリッパ等をご持参ください。

 

※ご来校の際は、できるだけ公共交通機関をご利用下さい。

 

以上

第2回学校説明会についてお願い

第2回学校説明会への申し込みをいただきましてありがとうございます。

申込の際にいただいた、ご質問で回答が必要と思われるものについてお答えします。

 

①第2回の学校説明会の部活動体験について

第2回の学校説明会は部活動体験をしていただき、その側面から本校を御理解いただくことを主として実施いたします。

学校概要説明は簡略化した形で実施しますので、説明だけの参加では本校のことを十分に御理解いただけない可能性がございます。

したがいまして、部活動体験を希望なさらない方にはご遠慮いただいています。

 10月15日(土)には学校概要説明と体験授業を予定しておりますので、ぜひこちらにご参加いただきますようお願いします。

 ご検討いただきまして、今回の説明会への参加をキャンセルされる場合はご連絡ください。

10月15日(土)の申し込みにつきましては、9月中旬頃に本校ホームページにてお知らせしますので、ご覧いただければと思います。

 

 

②学校説明会への自家用車でご来校について

少ないですが駐車スペースはございます。

しかし、スペースには限りがありますので、来校いただいた時に駐車できない可能性もあります。 

上記のこともあり、皆様にはできるかぎり公共交通機関でのご来校をお願いしております。

 

以上2点につきまして、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

学校説明会へのご来校を心よりお待ちしております。

 

埼玉県立桶川西高等学校

教務部 広報係

第2回学校説明会 受付開始

8月27日(土)に予定されている第2回学校説明会について、参加受付を開始いたしました。
このフォームに必要事項を入力してください。


今回の説明会も、学校概要説明の後、部活動体験会を行います。申し込みフォームの中で体験したい部活動を選ぶことができます。なお、今回、学校説明のみの参加はご遠慮ください。

定員は75組を予定しています。定員に達し次第、締め切ります。

※サッカー部は対外試合のため、部活動の体験はできません。代わりに部活動紹介動画を視聴していただきます。 

※上履きをお持ちくださいますよう、お願いいたします。

※運動部の体験をされる方は、必要な道具、運動着、運動靴、タオル、飲料水等の準備もお願いいたします。

 


◎第2回学校説明会の時程等は下記のとおりです。

期日  : 8月27日(土)

場所  : 桶川西高校

受付時間: 8:45~9:30

内容  : 学校概要説明 約20分 
      部活動体験会 約1時間 

終了予定: 12:00

第1回学校説明会 終了しました

令和4年度 第1回学校説明会「学校紹介・部活動体験」終了いたしました。
今回は85組の中学生とその保護者の方にご参加いただきました。暑い中、大変有難うございました。


受付と案内は生徒会の生徒達もお手伝いしてくれました。


学校紹介はリモートで、各教室少人数で行われました。

以下〈部活動の様子〉




部活動体験の方も沢山ご参加いただき有難うございました。
次回の第2回学校説明会は8月27日(土)です。内容は同じく部活動体験となります。
たくさんのご参加お待ちしております。

重要 第1回学校説明会に申し込まれた皆様へ

第1回学校説明会に申し込みいただきありがとうございます。

説明会が今週末に近づいてまいりましたので、何点かご連絡を差し上げたく存じます。

 

【連絡事項】 

・発熱等の風邪症状がみられる場合には、参加をご遠慮ください。また、受付時にも検温をさせていただき、37.5度以上の場合は、入場をお断りさせていただきますのでご理解ください。

 ・受付時には、感染防止対策として検温と手指消毒をお願いしております。ご協力くださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・全体説明が終わり次第、更衣室へご案内します。着替え後、各活動場所へは各部の部員がご案内します。

 ・保護者の皆様は、全体会の教室を待機場所としておりますのでお使いください。また、活動場所で見学されることも差し支えありません。

 ※暑くなることが予想されます、運動部・文化部を問わず部活動体験される場合には、運動着や水筒などもご準備をお願いします

 ※ご来校の際は、スリッパ等をご持参ください。

 ※ご来校の際は、できるだけ公共交通機関をご利用下さい。

 

以上

1学期終業式

 1学期が今日で終わります。皆さんにとってどんな1学期だったでしょうか?

 本日の1学期終業式は、Google Meetを使用して各教室で行われました。

 校長先生より、夏休み40日間の生活を自分でしっかりコントロールし、責任を持てる行動をとること。勉強や行事など2学期以降の準備を進めること。本を読み、夏休みならではの体験をして、心を豊かにすること。皆さんの成長に期待したいと思います。とエールをいただきました。


  次に生徒指導部主任より、1学期当初にあげた3つの目標がしっかりできていたかの振り返りがありました。①全員が安心安全な学校生活を送ること。②地域に愛される学校。③規範意識、モラルの高い学校 です。
 各自、それぞれがしっかり行動できたでしょうか。
 また、ここのところ目に付くのがSNSによるトラブルです。SNSに投稿する際は、自分自身やほかの人に迷惑をかけてしまうようなことがないように注意しましょう。
 本日配布した夏休みの過ごし方についてのプリントをしっかり読んでください。

【表彰伝達式】

陸上部 国体北部予選 やり投げ 第4位
                第6位

「頑張りました!」

非行防止教室

本日、体育館にて非行防止教室を行いました。

先生方のロールプレイングはわかりやすかったでしょうか。

皆さん静かに鑑賞しながら、手持ちのワークシートに記入していました。
薬物や特殊詐欺など危ない場面にかかわりそうになったら、「近づかない・断る・逃げる」を心に留めておいておいてください。

もうすぐ夏休みです。夏休みは学校や勉強から解放されて気が緩みがちになり、SNSや夜遅くまで出歩くことなどにより、犯罪被害に遭う危険も高くなります。本日受講した知識を頭に入れて、非行に巻き込まれることなく、有意義な夏休みを過ごしましょう。 

選挙事務ボランティアに参加しました

7/9(土)、桶川市選挙管理委員会のご厚意で、参議院議員選挙の前日というお忙しい中、本校3年生の2名が期日前投票のお手伝いをさせていただきました。有権者を会場まで誘導したり、投票の手助けをしたり、職員の方とともに投票用紙を渡したり、非常に貴重な体験させていただきました。これまでに主権者教育で学び、選挙に関心を持っていた2名は、いろいろな気づきや、感想があったようですが、興奮冷めやらず、とにかく楽しかったと言っていました。これをきっかけに、自立した主権者として大きく成長してくれることを期待しています。(地歴公民科 担当)

 

教職員対象 救急法(AED)講習会を行いました

本日の午後、桶川西分署の方々を講師にお迎えして、実際に人形を使って心肺蘇生法を行いました。

 

熱中症対策にエアコンの効いた部屋で、ソーシャルディスタンスに気を付けながらしっかりと行えました。
7月14日には、各運動部代表者を対象に救急講習会を実施する予定です。

【華道部】1学期の活動

今年度は1年生が6名入部し、2年生3名、3年生5名の計14名で活動しています。
本日の活動が、1学期の最終日となりました。


本日生けた花を事務室前に飾りました。
2学期は、勾玉祭に向けてしっかりお稽古していきたいと思います。

令和4年度 第1回学校説明会 受付開始

7月30日(土)に予定されている第1回学校説明会について、参加受付を開始いたしました。

このフォームに必要事項を入力してください。

 今回の説明会では、全体説明の後、部活動体験会を行います。

申し込みフォームの中で体験したい部活動を選ぶことができますので、奮って参加してください。

皆さんの参加を心からお待ちしております。

※ただし、サッカー部は対外試合のため、部活動体験はできません。

 代わりに部活動紹介動画を視聴していただきます。

なお、定員は150組を予定しています。定員に達し次第、締め切らせていただきます。

 

 

 

また、第2回説明会(8/27(土))も、部活動体験会を行います。

1回とほぼ同様の内容を用意していますので、こちらもご検討ください。

参加受付は、第1回の終了後に行います。

申込を開始しましたら、またホームページで連絡いたします。

【全学年】性教育講演会

本日6時限目に性教育講演会を行いました。

 

講演には、「きりんほけんしつ」でご活躍の保健師 花田満乃様をお迎えして「今 聞きたい性のはなし」というタイトルで講演していただきました。
性に関係する広い話をプロジェクターを使用して、わかりやすくお話ししていただきました。
「この話はみんなの人生を豊かにする話ですよ。」という言葉が印象的でした。

最後に生徒代表よりお礼の言葉がありました。

第42回体育祭~3年ぶりに丸1日の開催~

6月2日(木)青空の広がる晴天の下、生徒達の熱い戦いが繰り広げられました。
今年度は学年に関係なく、全クラス対抗で得点を競いました。
コロナ感染症対策や熱中症対策を徹底しながら、大きな怪我もなく楽しむことができました。
プログラムと結果は以下の通りです。

〔プログラム〕
100m走 300m走 ぐるぐるサッカー 
長縄跳び スウェーデンリレー 台風の目 
借り物競争 部活対抗リレー クラス全員リレー

〔成績〕
全体優勝 3年3組 
2位   1年4組
3位   1年2組

〔体育祭の様子〕

【3年生】進路ガイダンス

5月26日午後、3年生は自分の希望する大学、専門学校、就職に分かれてガイダンスを受けました。



2年生までは前半後半で違う分野の説明を聞いておりましたが、今回は同じ分野で違う学校のお話しを前半と後半で2校分聞くことができ、とても参考になったことと思います。
講師の先生方、大変お忙しいところ有難うございました。

令和4年度 生徒総会

5月12日(木)5時限目、体育館にて生徒総会が実施されました。

議題は
令和3年度 生徒会執行機関(本部・専門委員会)活動報告
令和3年度 決算報告および監査報告
令和4年度 生徒会執行機関(本部・専門委員会)活動報告および監査委員会 活動方針案
令和4年度 生徒会予算案       についてでした。

各担当者は、リハーサル通りスムーズに進行できました。

生徒会役員ほか発表者の皆さん、お疲れさまでした!

 

【科学部】おけがわ春のふれあいフェスタ

5月8日(日)桶川駅西口公園で3年ぶりに「第11回おけがわ春のふれあいフェスタ」が行われ、本校科学部が「出前水族館と折り紙教室」で参加しました。本校は初回から連続して参加しています。



出前水族館には、本校で飼育している魚の中から色の美しいグリーンテラー、アーリー、ゴールデンゼブラが選ばれ、当日朝6時半過ぎに本校を飼育水を入れた20ℓのポリタンク30本と共に出発しました。
現地に到着すると、現地集合組が組み立てたテントの下に水槽を設置し、科学部員総出でテキパキと準備が整えられました。1年生も連休中3回目のイベント参加となるので、短時間で準備でき、とても素晴らしかったです。

開会式前から続々とお客様がいらしてくださり、お魚の展示も折り紙教室も大盛況でした。
部員たちは忙しい連休を過ごしましたが、お客様の喜んでくださる姿を見て、達成感を得たことと思います。



市長の小野克典様(写真中央)も見学にいらしてくださいました。お忙しい中、有難うございました。

 

【科学部】連休前半・イベントへの参加

4月29日(金)「かわじまはるかぜウォーク」が荒川太郎右衛門地区自然再生地にて開催され、本校で飼育している在来・外来の川魚や亀などを展示しました。
当日は今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空で、前半、歩いて観に来てくださるお客様が少なかったのですが、隣接で行われていたホンダエアポート見学のお客様がたくさん立ち寄ってくださり(新入部員の呼び込みで)、子供たちにも大変喜んでいただけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月5日(木)「べに花ふるさと館初夏の集い」が桶川市べに花ふるさと館で行われ、「出前水族館」と「折り紙教室」で参加しました。五月晴れの下、べに花ふるさと館前の広場が今まで外出を控えていた人達であふれかえっていました。本校科学部の展示コーナーも大人気で、一時は折り紙教室参加の順番待ちができるほどでした。

 

※予告5月8日(日)桶川駅西口公園で「おけがわ春のふれあいフェスタ」が行われる予定です。そこに本校科学部も「出前水族館」と「折り紙教室」で参加しますので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

離任式

4月28日(木)、体育館にて転出された先生方の離任式が行われました。



離任の挨拶では、本校生に対するこれからの人生の指針となるような思いを熱く語っていただきました。


生徒会より、感謝の言葉と花束が贈られました。

桶川西高校のためにご尽力いただいた先生方、新天地でのご活躍をお祈りしています。

【2年生】進路ガイダンス

4月15日(金)、2年生対象に自分の興味ある分野(建築・情報・美容・音楽・公務員など)に分かれた進路ガイダンスを行いました。


それぞれの短期大学や専門学校などの入試担当者から専門的なアドバイスをいただき、有意義な時間を過ごすことができました。

新入生オリエンテーション【部活動紹介】

4月12日火曜日午後、1年生に対して部活動の紹介と生徒会活動への参加呼びかけがありました。
2,3年生の各部活動の代表者は、体育館のステージとフロアを使ってそれぞれの部活動のアピールを行いました。

1年生は手元の資料と照らし合わせて、どの部活に加入しようか真剣に考えていました。
沢山の新入生が、部活に入部してくれることを期待しています!

対面式

今年度初めての生徒会主催の行事、『対面式』が行われました。
生徒会の役員が誘導して1年生の入場です。

クラスの半分ずつ入場し、登壇して先輩方にご挨拶。
「これからどうぞよろしくお願いします。」



密を避けるため1年生はすぐに教室に戻り、生徒会誌「太郎右衛門橋」を贈呈され、皆さん真剣に読んでいました。

第43回入学式

4月8日1時より、体育館にて入学式を挙行いたしました。
134名の皆さん、ご入学おめでとうございます。
新入生は真新しい制服を着て、緊張の面持ちで式典に臨みました。


1学年の教員紹介がありました。
これから新しい一歩を踏み出す皆さんには、様々な体験や出会いを通して豊かな心を育んでほしいと願っています。


さあ、高校生活のスタートです!

 

R4年度 1学期始業式

4月8日金曜日、体育館にて始業式を行いました。

初めに新着任教職員の紹介がありました。

 
桶川西高校の皆さん、よろしくお願いいたします。


始業式では、新しく着任された校長先生より、「これから1年の目標をしっかり定めて頑張ってほしい。」「自分の心を豊かにして、人としてしっかり生きられるようにしていってほしい。」というエールをいただきました。

保護者、地域の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【2年生】百人一首大会

本日行われた百人一首大会の様子です。
各クラスの同じ出席番号の人が一つのグループになり、かるたの枚数を競いました。
仲の良い人同士ではないので最初はぎこちない雰囲気でしたが、徐々にあちこちで歓声があがり、楽しい時間を過ごせたようです。

先生方も参加して盛り上がっていました。

【2年生】進路ガイダンス

本日の2年生の進路ガイダンスの様子です。

生徒は、自分の希望する大学、専門学校、就職の分野に分かれてそれぞれ専門の講師の方のお話しを聞きました。
もうすぐ3年生になり、進路実現に向けて真剣に考えなければならないという意気込みが感じられました。

【1,2年生 主権者教育】

3月14日(月)に、1,2年生への主権者教育の一環として、「模擬選挙」を行いました。


まず、各教室にて有権者として選挙に関する基礎知識を学んだ後、実際に投票を行いました。

投票箱や記入台は、実際に桶川市で使用されている器材をお借りして、実施しました。そのため、臨場感たっぷりの体験ができました。関係者の皆様、有難うございました。

 

〈番外編〉
本校2階の展示室では、ただ今デンドロビウムの花が見頃です。本校にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

令和3年度 第40回卒業証書授与式

本日10時より、第40回卒業証書授与式が挙行されました。
コロナウィルス感染症対策のため、今年度も在校生不在の挙行となりました。

式次第の流れに沿って写真をupさせて頂きます。

卒業生入場


開式の辞


卒業証書授与及び表彰


校長式辞


在校生送辞


卒業生答辞


卒業記念品贈呈


校歌静聴


卒業生退場


保護者と3学年教員団のセレモニー

 

182名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからの幸せと社会でのご活躍を期待しています。


各方面、沢山の方々から祝電をいただきました。卒業生も大変喜んでおりました。どうも有難うございました。

【入試情報】欠員補充の実施について

 桶川西高校では、3月17日(木)に欠員補充を実施いたします。

 詳細については、以下より「欠員補充 生徒募集要項」をダウンロードして、ご覧ください。

 

 令和4年度 欠員補充 生徒募集要項.pdf

    学校案内はこちらをご覧ください→→ 学校案内.pdf

 

3年生 明日から家庭研修

3年生は、明日からの家庭研修においての過ごし方や卒業に向けての諸注意などの話を聞く学年集会を行いました。

2月8日に予定されていた卒業を祝う会は、コロナの影響で残念ながら中止となりました・・・が、準備をしていた団体のパフォーマンス等は動画に撮って、何らかの形で配信したいと考えておりますので、楽しみにしていてください。その際、Google classroomにてお知らせが届くと思いますので、なるべくチェックするようにしてください。

3年生の登校日は 2/21(月),3/2(水)、3/7(月)卒業式予行、3/8(火)卒業式 となります。

家庭研修中も桶川西高校生としてしっかりルールを守り、卒業までの残り少ない日々を有意義に過ごしてください。

第6回学校説明会終了しました

今回の説明会もコロナ感染症対策をしっかり行い、入試相談会をメインに実施いたしました。



 受付にて検温と手指の消毒


 リモートによる全体説明

 個別相談

ご来校いただきました中学生と保護者の皆様、お忙しいところ足を運んでくださいまして有難うございました。
試験当日まで、あと1ヵ月となりました。本番で100%の力を発揮できるよう、体調には充分気を付けて頑張ってください。

JICA国際協力出前講座

 本日の午後、1,2年生は国際協力機構(JICA)青年海外協力隊経験者による国際交流講演会をリモートで行いました。

 講師には、春日部市出身で青年海外協力隊員としてナミビアに赴任し、主にPCインストラクターとして現地の学校でご指導されてきた寺内啓人様をお招きし、ご自身の歩んできた道、考えなどを交えながら、ナミビアの方々との生活や青年海外協力隊の活動についてのお話しをしていただきました。
 また、カンボジアやインド、エジプトへの海外一人旅が「自分のこれからの時間を困った人のために使うんだ」という目標を持てたきっかけになったというお話しは、海外旅行が思うようにできない現状の中、貴重な経験談をしていただきました。そして、講演会ではナミビアの自然や人々の生活などわかりやすく動画や写真にて説明してくださり、ご自身の人生がこのように変化したのは「興味あることに自主的に行動した結果である」というお話しは、視聴していた生徒たちの心に響く言葉であったと思います。

【ダンス同好会】発表会

本日放課後、体育館でダンス同好会の発表会がありました。
  

 

ダンス同好会は発足して間もないですが、曲に合わせた振り付けがそろっていて、見ごたえがありました。
このような発表の場があることで、日ごろの練習のモチベーションが上がると思います。
次の機会に向けて、何曲も踊れるように練習頑張ってください!

3学期始業式

3学期が始まりました!
登校時は冷たい雨が降り、特に自転車通学の生徒たちは大変でしたね。
合羽を着て、遅刻しないように一生懸命、自転車をこいでいる登校風景が新鮮でした。

3学期の始業式は体育館で実施されました。

校長先生より、「短い3学期ですが、今日より明日、明日より明後日と自分を高められるように是非頑張ってください。そして、高い目標とその先に見える自分のビジョンというものを考えて行動して欲しいと思います。」とエールを頂きました。

 

2学期終業式

12月24日(金)体育館にて、2学期終業式を行いました。


行事も多く、貴重な体験を沢山できた2学期でした。
校長先生からは、イタリアのミケランジェロの「人間にとって最大の危険は、高い目標を設定して達成できない事ではなく、低い目標を設定して達成し、満足してしまう事である。」という言葉を披露していただきました。高みを目指して進み続けなければ、自分の才能が発揮されないまま一生が終わってしまうという事です。是非、元旦を迎える節目のこの冬休みの期間に、皆さんが高い目標を掲げて高校生活を送っていただける事を期待しています。


最後に、生徒指導部長から冬休みの過ごし方についてお話しがあり、式を締めくくりました。

 

式終了後は、表彰伝達を行いました。


剣道部 上尾剣道連盟選抜剣道大会 ※高校生団体 男子の部 優勝
                 ※高校生男子の部    3位



美術部 第64回高校美術展 奨励賞


科学部 ボランティアスピリットアワード コミュニティ賞 (15年連続受賞!)


英検 準2級合格



情報 ※文章入力スピード認定試験 2級 2名
   ※日本語ワープロ検定 準2級



家庭科 ホームプロジェクト 高校家庭クラブ研究発表大会 優秀賞
              (内容は食品ロスについての研究)

事故や怪我にはくれぐれも注意して、充実した冬休みをお過ごしください。
1月11日(火)始業式には、元気な姿を見られる事を楽しみにしています。

なお、令和3年12月29日(水)から令和4年1月3日(月)までは学校閉庁日となります。

 

 

【音楽部】文化部発表会~軽音楽・吹奏楽・合唱チーム~

〔軽音楽チーム〕
12月22日(水)クリスマスライブを行いました。

3年生の高校部活動集大成となるライブでした。どのバンドも日ごろの練習の成果が見られる素敵な演奏でした。

最後に、これで引退する部長の挨拶があり、次の部長や後輩へのエールで締めくくられました。

〔吹奏楽・合唱チーム〕
12月23日(木)吹奏楽チームと合唱チーム合同のクリスマスコンサートが開催されました。

最初にクリスマスの雰囲気を盛り上げるため、サンタクロースについての質問コーナーがありました。
先生方はサンタさんを信じている人が多いようですね(^^♪

今までの練習の成果が感じられ、演奏者も観客も楽しめる素敵な曲でした。



心に響く、透き通った綺麗な歌声に、我々ギャラリーはうっとりとしてしまいました。

昨年度よりも部員数が増え、さらに迫力ある演奏と合唱に時間を忘れて聞き入ってしまいました。

音楽部の皆さん、お疲れ様でした!

避難訓練を実施しました

12月22日(水)9時25分4階調理室より火災発生を想定して、グランドへ全員避難する訓練を行いました。

避難する時の合言葉「オカシモチ」を念頭に入れ素早く行動しましょう。
講評の後は学年に分かれて防災訓練を行いました。

1年生は降下訓練。
風がやや強く吹く中、様子を見計らって3階から救助袋を使って降りました。


2年生起震車体験。
震度7の大きな揺れを体験しました。


3年生は水消火器による消火訓練。
実際の消火器は粉末なので、目標物の上にホースを当ててしまうと粉が舞って視界が狭くなるので、地面に近づけて噴射するのがコツだそうです。

生徒は普段できない貴重な体験ができました。

 

自転車安全教室

本日の2,3時限目にプロのスタントマンが自転車事故を再現する安全教室を行いました。


警察の方の話によると、自動車と自転車の交通事故で一番多い自動車の走行時速は40キロだそうです。
最初に時速40キロの車と自転車の衝突シーンに、生徒達は息を吞んで身体をこわばらせていました。
しかしそれは序の口で、自転車に乗ったスタントマンが車にはねられるシーンやトラックに押しつぶされた自転車を目のあたりにして悲鳴をあげる生徒もいて、改めて事故の怖さや危険性を認識した事と思います。

 自転車に乗る時は、自分の身を守るため、また加害者にならないためにもルールをしっかり守って運転しましょう。

 

BYOD回線への接続を行いました

本日1限目に、全生徒の個人所有のスマートフォン等のBYOD回線への接続を行いました。


これで校内の授業や教育活動において、個人の通信費用を気にすることなくスマートフォンを活用できるようになりました。


(注)今後も、スマートフォンの充電は学校ではできませんので、ご家庭での協力をお願いいたします。また、やむを得ない事情でBYOD回線が使用できない場合は、通信費用は従来通りとなります。

3年生遠足

12月17日(金)に3年生は、横浜・八景島シーパラダイスに遠足に出かけました。コロナの影響により実施延期が続いていましたが、多くの方のご協力により実施することができました。

実施当日は期末考査後ということもあり、生徒たちは水族館やアトラクションを楽しんだり、お土産を購入したりして、思う存分楽しむ姿を見ることができました。

学校行事を実施することがなかなか出来ない学年でありましたが、最後の校外学習としてとても貴重な経験を得ることができました。

卒業まであとわずかとなりましたが、今後とも温かく見守って参りたいと思います。

    

【2年】進路ガイダンス

本日の5,6時限目、2年生は進路ガイダンスを行いました。
生徒は、自分の希望する大学、専門学校に分かれて模擬授業を受けたり、就職希望者は専門業者の講師のお話しを聞いたりしました。

高校を卒業した後の事を早めに考えて、学校生活をしっかり過ごさなければいけないと改めて感じたことと思います。

【書道部】文化部発表会

文化部発表会の一環として、書道部の作品が12月1日から2階校長室前の廊下に展示してあります。
どれも、この日の為に暑い夏休み中に書き上げたものです。いつもの廊下と違って、圧巻の風景ですね。
半切判は古典臨書作品で、半紙作品は臨書か創作だそうです。

桶川西高校にお越しの際は、是非ゆっくり生徒の作品をご覧いただけたら嬉しいです。

球技大会~オリジナルのクラスTシャツを着て~

11月26日(金)球技大会を行いました。
全生徒が、クラス単位でいずれかの競技に参加しました。
種目はサッカー(男子)、ドッジボール(女子)、バスケットボール(男女)です。

空は雲ひとつ無く、早朝はやや寒かったものの風も無く快晴で、まさに球技大会日和でした。
今回はクラスTシャツを着ての対戦でしたので、クラスの団結も一段と深まったように感じました。

 

 

 

急ぎ 1年生遠足

11月19日(金)に1年生は、相模湖プレジャーフォレストに遠足に出かけました。延期に延期を重ねてきましたが、多くの人に支えられ実施することができました。

まずは、飯盒炊爨(はんごうすいさん)とカレー作り。班のメンバーで役割分担をして取り組み、慣れないことばかりで悪戦苦闘しながらもワイワイ賑やかに活動できました。味は・・・それぞれでしたが、協力して作る楽しさを味わえました。

 

 食事・片付けの後はオリエンテーリングをしました。班で協力して園内にあるポストを探すゲームですが、地図とコンパスとアタマをクルクル回しながら頑張りました。坂道の上り下りが多いコースで、疲れた顔も見えましたが、班の仲間との時間を楽しめました。

入学以来、初めての学年単独行事でしたが、一人ひとりが自覚を持った行動ができ、有意義な行事となりました。今後の1学年の生徒たちの成長が楽しみです。

第4回学校説明会終了しました

「いらっしゃいませ。」

本校のマスコットキャラクター『土偶美ちゃん』がお出迎え。

今回の学校説明会は、『生徒に聞く』会です。

 

1年生から3年生の各2名ずつ、計6名が壇上に上がり、自分の高校生活について、本校の教員と質疑応答の形式で話をしました。

皆さん少し緊張気味でしたが、アドリブを混ぜつつ上手に本校のアピールをしてくれました。

終了後は2階フロアーの展示を適宜ご覧いただきました。

本日はお忙しいところ有難うございました。

次回の学校説明会は1月15日(土)です。内容は個別相談を予定しております。

秋も深まり、朝夕の寒さが段々身体にしみてくる季節となってまいりました。
受験生の皆さん、体調には充分気をつけて頑張ってください。

 

【茶道部】発表会

前売り券を購入した人限定で、お茶を点てる体験を行いました。日時を予約して、コロナ感染予防をしました。今年の生菓子は「あまびえ」の形で、とても可愛く、食べるのがもったいない感じでした。

自分で点てたお茶をとても美味しくいただきました。

修学旅行に行ってきました

 

 10月26日~29日で修学旅行に行ってきました。コロナ禍であり、感染予防に気を付けながらの修学旅行でしたが、生徒はさまざまな感染拡大防止対策にしっかり取り組みながら充実した4日間を過ごすことができました。

 

 初日は神戸の「人と防災未来センター」で震災学習をし、うずしおを見に船でクルーズを行いました。

 2日目は選択した体験学習。特にマリン体験ではパラセーリング、バナナボートなど、埼玉県にはない海で存分に楽しんでくれたようです。ほかにもそうめん作りや、シーカヤック、石鹸づくりなど、それぞれに経験していました。

 3日目は楽しみにしていたUSJ班別学習。思う存分テーマパークを堪能してくれたようです。

 4日目は京都でクラス別見学。天竜寺と渡月橋を訪れた嵐山コースと、清水寺と南禅寺の清水コースで二手に分かれました。

 大きな行程の遅れはなく、集合は回を追うごとに早くなりました。豊かな体験と集団行動の力をつけてくれたことと思います。

 

 

 清水寺にて

【1年】進路ガイダンス

 

11月4日(木)午後、1年生は進路ガイダンスを行いました。

生徒は自分の希望する分野ごとに分かれて、体験実習を取り入れた模擬授業を受けました。

自分の進路について、じっくり考えることができたようです。

第3回学校説明会終了しました

今回の学校説明会は、本校教員による体験授業でした。

国語・数学・英語・理科・社会・情報・書道・家庭・美術の中から、希望の教科を選んで参加していただきました。

次回の学校説明会は11月20日(土)「学校概要説明・桶川西高校在校生の話を聞く」を予定しております。
本校に興味のある、多くの中学生の皆さんのご参加をお待ちしております。

 

第41回体育祭を行いました

新型コロナ感染対策として、昨年度実施した競技種目をさらに見直し、午前中に全ての競技を終了することになりました。また、2年連続で保護者の皆様には体育祭の観覧をご遠慮いただきました。ご協力、どうも有難うございました。

プログラムと結果は以下の通りです。

〈プログラム〉
100m走 200m走 台風の目 宅急便リレー イタリアンリレー 借り物競争 クラス対抗リレー

〈成績〉
学年別優勝 1年1組 2年2組 3年5組
全体優勝 2年2組

〈体育祭の様子〉

【3年生】就職者直前集会がありました

9月の9日と10日に分けて、学校推薦による就職活動を現在行っている生徒を対象に、校長先生をはじめ3年就職担当の教員より激励をいただき、また採用試験に向けての留意事項について説明がありました。

試験本番まであとわずかです。皆さんが第一希望の企業から内定をいただけるように、最後まで頑張ってほしいと思います。

液体窒素の実験をしました

3年選択化学で2学期最初に行った実験です。
窒素は沸点がー196℃と、とても低い温度で液体から気体に変化する性質を持っています。
生徒は、液体窒素に花や風船などをつけて様子を観察しました。

上の写真は、酸素をビニール袋に封入し、液体窒素につけて変化を観察している様子です。液体になった酸素がとてもきれいな透明な水色である事に、皆さん感動していました。分散登校で少人数の実験でしたが、生徒は皆生き生きと楽しそうに行っていたのが印象的でした。
本日できなかった残りのグループは、金曜日に実験を行いますのでお楽しみに!

2学期が始まりました!

9月1日(水)久しぶりに涼しい朝を迎え、本日2学期がスタートしました。

緊急事態宣言を受けて、登校は学年別に1時間ずらし、始業式も学年ごとに行われました。

1年生は体育館での始業式後、学年集会を行いました。

 2、3年生は教室にてリモートで始業式を行いました。

 新型コロナウィルスの感染拡大が続くなか、2学期を有意義に過ごすために、その時その時に自分のできるベストをつくして行動していきましょう。

 

 

第2回学校説明会

令和3年度 第2回学校説明会が終了いたしました。

今回は、今般の新型コロナウイルス感染拡大防止に係る緊急事態宣言のもと、参加者数を限定し開催いたしました。ご希望いただき参加できなかった皆様には大変申し訳ありませんでした。

次回は、10月9日(土)に「体験授業」を実施する予定です。後日、HPにてお知らせいたします。

さて、本日の学校説明会を振り返りますと

教室での風景

参加者は、密を避け、各教室でリモートによって参加していただきました。

校長先生のお話に始まり、教頭先生の学校概要説明を行いました。

校長のお話 「どぐみちゃん」と校長

 

その後、生徒会長からの受験生への励ましのコメントがありました。

生徒会長

生徒会長からは、受検生(中学3年生に向けて)励ましの言葉がありました。

受検に向けて気力を充実させる話の内容でした。

 

今回、部活動体験や部活動見学を実施することができませんでしたが、各部活動では目標をもって取り組みを深めています。

皆さんの加入を心待ちにしております。

 

次回の説明会は10月9日(土)に「体験授業」を実施する予定です。

参加申し込みはホームページからとなります。よろしくお願いします。

 

第1回学校説明会

令和3年度 第1回学校説明会『学校紹介・部活動見学』終了いたしました。
今回は133組の中学生とその保護者の方にご参加いただきました。ネット予約がすぐにいっぱいになってしまい、申し訳ございませんでした。
次回の予約可能の組数はさらに少なくなりますので、今回参加できなかった方は、早めの予約をお願いいたします。

生徒会長の言葉より

「・・・中学生の皆さん、初めての受験で何をやったらいいのか、どこの学校に行ったらいいのかわからないと思います。ましてやコロナウィルス感染症の関係で多くの学校の文化祭が一般公開できなくなり、学校の雰囲気というのがつかみづらいと思います。ですが、皆さんの人生は皆さんが決めるものです。どの選択が一番後悔しないのか、自分が本当に納得する学校選びを是非行ってください。高校3年間というのは、人生の中で見るととても短いものです。ですが、高校3年間は人生で一度しかありません。自分が一番納得する学校に進学してください。そして、桶川西高校は皆さんの希望を叶えることができる最良の場所であると私は思います。是非、桶川西高校に入学して、私達と共に充実した高校生活を作りましょう!」

 

部活動見学の方も沢山ご参加いただき有難うございました。顧問に部活の相談をされている姿があちこちで見られました。

次回の第2回学校説明会は8月28日(土)です。

内容は部活動見学の予定です。

1学期終業式

本日、1学期終業式をGoogle Meetを使用して各教室で行いました。

校長先生より、夏休み中、自分がやりたいことを考えるだけでなく、周りや社会が自分に求めていることは何かを考えましょう。そして、自分がやりたいことが分からなくなったら、周りや社会は自分に何を求めているかということを考えてみましょう。というお話しがありました。

次に生徒指導部主任より、交通マナーやながらスマホについて気をつける事。夏休みの過ごし方についてのプリントを配布しましたので、しっかり読んでくださいというお話しがありました。

 

【表彰伝達式】

 陸上部 インターハイ 北部地区予選会 砲丸投げ 第1位

     国体少年の部 北部地区予選会 砲丸投げ 第1位 

漢検 2級 第59回 埼玉県硬筆中央展覧会 推薦賞 特選賞 優良

2学期始業式は9月1日(水)です。

皆さんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

【1・2年生】性教育講演会

 本日1・2時限目に性教育講演会を行いました。

 講演には、助産師 日野曉子先生をお迎えして『助産師から伝えたい❝いのち❞の話』というタイトルで講演していただきました。自分の身体についての話、心の事など普段家族や友人などとも話題にし辛いお話しをプロジェクターを使用してわかりやすく教えていただきました。

【生徒の感想抜粋】

「知らなかったこと、知っていたけどよく分からなかったことが、今日の講演会で理解することができて良かった。」1年男子

「避妊の大事さ、命の重さ、生きることの大切さ、様々なことを学ぶことができました。これから色々な経験をする中、このような講演会に参加することができて良かったです。」1年女子

「これからの人生、出会いを大切にして、感謝して生きていきたいなと思いました。」1年女子

「命の大切さや自分の命が誰かに大切とされているのかなと思いました。とても勉強になりました。」2年女子

「何人もの人達から命のバトンをつないで自分の命があるのだと理解しました。自分の人生に大きくかかわることなので、しっかりと聞くことができて良かったです。」2年女子

 

 最後に流れたスライドショーに感動した生徒がたくさんいました。日野先生、助産師だからこその貴重なお話しを有難うございました。

非行防止教室

本日各教室にて、リモートによる非行防止教室を行いました。

生徒の皆さんは、生徒指導部長のお話しと関連のYouTube動画を真剣に視聴していました。

その後、それぞれワークシートを記入し、感想文を書いて終了しました。

もうすぐ夏休みです。夏休みは学校や勉強から解放されて気が緩みがちになり、SNSや夜遅くまで出歩くことなどにより、犯罪被害に遭う危険も高くなります。本日受講した知識を頭に入れて、非行に巻き込まれることなく、有意義な夏休みを過ごしましょう。

【2年生】進路ガイダンス

6月25日(金)午後、2年生は自分の希望する大学・専門学校・就職等に分かれてガイダンスを受けました。

それぞれの入試担当の方から専門的なアドバイスをいただき、有意義な時間を過ごす事ができました。

Google Meet接続の一斉調査を行いました

生徒が自分のスマホ等を操作しながら、各教室で全学年、教員指導のもと実施されました。

(これは、臨時休業や分散登校などの万一の事態を想定して全県で行われるものです。)

これで、同時双方向通信ができることになりますので、今後、有効活用していけたらと思います。

 

生徒総会

5月13日(木)の5時限目、Goole Meetを使用して、各教室にて生徒総会が実施されました。

議題は

令和2年度 生徒会執行機関(本部・専門委員会)活動報告

令和2年度 決算報告および監査報告

令和3年度 生徒会執行機関(本部・専門委員会)および監査委員会 活動方針案

令和3年度 生徒会予算案    についてでした。

 

各担当者は、リハーサル通りスムーズに発表できました。

また、教室では自分達の事として静かに真剣に聞いている様子が見られました。

生徒会役員他、発表者の皆さん!お疲れ様でした。

                

離任式

本日、転出された先生方の離任式が行われました。

密を避けるため、2・3年生は体育館、1年生は教室でGoogle Meetを使用して、それぞれの先生方のお話しを聞きました。

離任の挨拶では、本校生に対するこれからの人生の指針となるような思いを熱く語っていただきました。

挨拶の後、生徒会より感謝の言葉と花束が贈られました。

 

桶川西高校のためにご尽力いただいた先生方、新天地でのご活躍をお祈りしています。

新入生オリエンテーション・部活動紹介

4月12日月曜日の午後、1年生は入部率100%を目指して、生徒会活動の説明と部活動紹介がありました。

2,3年生の各部活動の代表者は、体育館のステージとフロアを使って、それぞれの部活動のアピールをしました。

1年生は手元の資料と照らし合わせて、どの部活にしようか真剣に考えていました。

たくさんの新入生が、部活に入部してくれることを期待しています!

対面式

今年度初めての生徒会主催の行事、『対面式』が行われました。

生徒会の生徒が誘導して1年生の入場です。

クラスの半分ずつ入場し、壇上に上がって先輩方にご挨拶。

「これからどうぞよろしくお願します。」

密を避けるため1年生はすぐに教室へ戻り、生徒会誌『太郎右衛門橋第41号』を贈呈され、皆さん真剣に読んでいました。

 

第42回入学式

4月8日1時より、入学式を挙行いたしました。

159名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

新入生は真新しい制服を着て、緊張の面持ちで式典に臨みました。

1学年の教員紹介がありました。

これから新しい一歩を踏み出す皆さんには、様々な体験や出会いを通して豊かな心を育んで欲しいと願っています。

令和3年度 1学期始業式

4月8日木曜日、令和になって初めての体育館での新年度始業式です。

初めに新着任教職員の紹介がありました。

桶川西高校の皆さん、よろしくお願いいたします。

やはり、直接対面して挨拶をし、その反応が見られるのは嬉しいですね。

始業式では、校長先生より生徒の皆さんへ

「当たり前の事が当たり前にできるように、毎日休まず登校しましょう。」

「新しい出会いを大切にしてください。」

「目標を立てて自分の高校生活を充実させてください。」と、

新年度に向けて是非やって欲しい事として、お話しいただきました。

 

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

3学期終業式

3月24日(水)3学期終業式をGoogle Meetを使用して各教室で行いました。

校長先生より、今年度はコロナに振り回された1年間でしたが、こうして無事に終業式を迎えられることができて嬉しく思います。とお話しがありました。

また、年度当初に挙げた7つの習慣のうち、主体的である事。終わりを思い描く事。最優先事項を優先するという事は実行できましたでしょうか?皆さんが自分の人生を豊かにするために皆さん自身がアクションをおこして欲しいと思います。

春休み中のコロナ対策として、仲間同士での飲食をしない。マスクをはずしたら喋らない。という事を徹底してください。

皆さんと新年度を元気にスタートできるよう楽しみにしています。

 

終業式の後は表彰伝達です。 

埼玉県書き初め中央審査会 特選賞2名・優良賞4名、英検 準2級1名、漢検 準2級3名、美術部の表彰がありました。

 

入学許可候補者説明会

3月23日火曜日、入学候補者説明会を行いました。

合わせて教科書、体育着などの販売も行われました。

着々と入学の準備が整ってきましたね。

4月から桶西生として、一緒に頑張りましょう。

次回の新1年登校日は4月2日金曜日です。