水族館ニュース

水族館ニュース

休館日のお知らせ

ハートフル桶西水族館は

6月23日(金)はメンテナンスのため休館いたします。

令和5年度春のイベント参加(出前水族館等)報告

ハートフル桶西水族館では、出前水族館として地域で開催しているイベントへ参加しています。

春に行われた4つのイベント参加について報告します。

 

① 4月29日(土)かわじまはるかぜウォーク

  川島町が主催する春のウォーキングイベントに太郎右衛門地区自然再生協議会とともに参加しました。

  桶西水族館で飼育・展示している荒川に生息する生き物を持っていき、在来生物と外来生物を学べる出前水族館を行いました。

  天気も良く、子どもたちを中心に特に外来のミシシッピアカミミガメと在来のニホンイシガメを触って学ぶコーナーが人気でした。

  カメのタッチ水槽

カメ水槽 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② 4月29日(土)~4月30日(日)アリオ上尾

   アリオ上尾の1FイベントスペースOCHANOMAで桶西水族館の出前水族館と折り紙教室&釣りゲームを行いました。この場所で展示を行うのは2回目。前回は上尾市の産業祭に合わせての展示でしたが、今回はアリオ上尾オープン10周年企画の一つとして桶西水族館をお招きいただきました。

  2日間でたくさんのお客さんに出前水族館と折り紙や釣りゲームを楽しんでいただきました。

 折り紙教室と釣りゲーム正面から水槽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 5月5日(金)べにばなふるさと館「初夏の集い」

 昨年に続き今回が2回目となる桶川市べにばなふるさと館でのイベントの参加です。こどもの日にたくさんの子どもたちが来てくれました。

 折り紙教室釣りゲーム科学部の生徒も流しそうめんを体験しました水槽展示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ 5月14日(日)おけがわ春のふれあいフェスタ

 毎年恒例、桶川西口公園・市民ホールで開催される「おけがわ春のふれあいフェスタ」。今年も出前水族館と折り紙教室で参加しました。天気が不安定で、途中、雨に降られましたが、多くの来場者に楽しんでいただきました。

 折り紙教室水槽展示全体

 

 

令和5年度イベント参加(出前水族館等)の予定

4月29日(土)かわじまはるかぜウォーク 第4ポイント ☞ イベント案内はこちら 

4月29日(土)~30日(日)ハートフル桶西水族館inアリオ上尾 1FイベントスペースOCHANOMA ☞ イベント案内はこちら 

5月5日(金)べにばなふるさと館「初夏の集い」ミニテント村 ☞ イベント案内はこちら

5月14日(日)おけがわ春のふれあいフェスタ ☞ イベント案内はこちら

 

出前水族館と折り紙教室や釣りゲームもあります