ブログ

中学生のみなさんへ

【行事】1学期終業式

 本日7月17日(金)は1学期終業式です。暑さによる生徒の体調を考慮し、オンラインで各クラスに配信をしました。

 終業式前には表彰を行うので、表彰を受ける生徒たちは配信元の大会議室に集まります。表彰時の動きについて、事前に教務担当の先生から説明がなされました。配信端末の画面の中に収まるように動作をするため、オンライン配信の時には事前準備が不可欠です。

 表彰は、6月に行われた体育祭の男女各100メートル走の1・2・3位生徒、全体総合第1・2・3位クラス、「第1回図書館へ足を運ぼうキャンペーン」第1位~5位の生徒たちです。全校で拍手を贈り、仲間の頑張りを称えました。

 終業式では、校長先生と生徒指導主任の先生から、お話をいただきました。明日から夏休みとなります。社会のルール・学校のルールを守り、思いやりの気持ちをもって行動してください。そして、自分の目標に向けて時間を有効に使ってくださいね。2学期始業式に元気な顔を見られることを楽しみにしています。

 

 

【生活】1学期のまとめ 学年集会

 本日7月16日(木)は、各学年で学年集会を行いました。

 夏休みは、普段よりも自分の裁量・責任で過ごす時間が増えます。「あれもやりたい」「これもやろう」と計画立てている人もいることでしょう。なんとなく過ごしていると、約1か月はあっという間に過ぎてしまいます。

 1学期の学習の復習、今後の進路選択に向けた活動、部活動、家の手伝い、自分の趣味の時間や友人との時間など、有意義に時間を使ってください。

 一番大切なことは、社会のルール・学校のルールを守ること、規則正しい生活を送ること、健康と安全に気を付けて生活をすることです。学年集会での先生方からのお話を踏まえ、充実した時間を過ごしてくださいね。

【授業】桶西の「わかる授業」⑨

 本日7月15日(水)は、2時間授業を行い、その後、薬物乱用防止教室を行います。

 朝の職員室で、数学の先生がアルミホイルのカップを机上に広げ、なにやら準備をしていたので声を掛けると、「今日の数学の授業で使います。」という返事でした。面白そうなので、授業を見学に行きました。

 2時間目に教室に行くと、生徒たちはふたりずつのペアになり、机上にアルミホイルカップを10個並べ、その中に、おはじきを入れて準備をしていました。先を見通しながら時計回りにおはじきを動かし、自分のカップからすべてのおはじきを「ゴール」の場所まで早く移動できた方が勝利するゲームです。各カップにいくつのおはじきが入っているかを考えながらゲームを進めることが求められます。

 初めて見た私はルールをしっかりと理解できず、頭の中で整理をしながら生徒たちの動きを見ていると、生徒たちはスムーズにおはじきを動かしていきます。すごい。。。

 授業者の先生は、生徒たちが楽しみながら数学の力を高めることができるよう考えながら授業をしてくれています。

【行事】各学年行事②

 本日、7月14日(火)も学年ごとに学習活動を行っています。

 1年生は、進路ワークショップです。1時間目には、「コロコロ人生劇場」という活動をグループごとに行いました。これからの人生の中で経験するライフイベントでお金がいくら必要になるのか、ということをシミュレーションします。生徒の皆さんには、その金額はまだ漠然としたものかもしれませんが、自分の将来をイメージする機会となったと思います。

 2年生は、沖縄修学旅行に向けた事前学習です。私がクラスを覗いた時には、修学旅行担当の先生が考えた「沖縄に関するクイズ」を一人一台端末を使って取り組んでいました。例えば、こんな問題です。「沖縄料理のラフテーの材料は?」。生徒たちは4択で解答を選択します。全部で17問あり、生徒たちは楽しみながら学習をしていました。問題を作成してくれた先生方、ありがとうございました。(学年のある先生も生徒と一緒に参加し、ちょっぴり手加減をして学年5位に入賞したそうです。)

 3年生は、9月の文化祭に向けたクラス企画を検討していました。黒板に図を描きながら、次々と意見が出されていました。3年生は最後の文化祭です。これまでの経験をいかし、皆で協力して取り組んでくれると思います。

【行事】各学年行事

 本日7月13日(月)は、学年ごとの行事を行いました。

 1年生はボッチャ大会、2年生は分野別進路ガイダンス、3年生は進路学習のプレゼンテーションです。

 1年生はクラスごとに4人程度でチームを組み、青チームと赤チームに分かれて対戦をしました。初めて競技を行う生徒がほとんどだったと思いますが、良い位置にボールが止まると、「上手~」「すご~い」と声があがっていました。

 2年生は、大学や専門学校、就職について外部講師の方が来てくださり、その分野で学べること等について説明を聞きました。

 3年生は、これまでの総合的な探究の時間等で調べてきたことについて、グループごとのプレゼンテーションを行いました。例えば、ある生徒は、「保育士とベビーシッター」の仕事内容の違いや待遇面での違いについて発表をしていました。聴き手の生徒たちも、質問をしたり、発表の良かった点等をフィードバックしていました。調べる過程で、自分の興味や将来をよく考えてきたのだろうなあと思います。

 1学期終業式まで1週間です。生徒の皆さん、毎日、元気に登校してくださいね。

【行事】性教育講演会

7月10日に性教育講演会を実施しました。今年のテーマは「デートDV防止」です。
NPO法人女性ネットSaya-Sayaより、2名の方にご講演いただきました。

暑い時期のため、オンラインで各教室での聴講です。
保健委員の生徒が司会やお礼の言葉、寸劇等に参加してくれました。

内容を聞きながら「心当たりがある」「周りで同じような話を聞いたことがある」という生徒もいたようです。
恋愛に限ったことではありませんが、お互いを大切にすることで、良い人間関係を作れるようにしましょう。

【授業】一人一台端末を使った進路学習

 本日1・2時間目は、各学年ともに進路学習を行いました。

 1年生は、「Handy進路室」を使って、本校の「進路の手引き」の読み合わせを行ったり、キーワードを入れ、求人票を検索し、職業について調べたりする活動を行いました。一人一台端末があるので、とてもスムーズに進んでいました。

 2年生は、進路指導担当の先生が、進学の仕組み(学校推薦、総合型、一般)や、今後の進路活動に向けた説明をしました。こちらも一人一台端末を使い、各教室をオンラインでつないで実施をしました。

 3年生は、この夏が自身の進路決定についての正念場です。就職希望の生徒たちは、午後から埼玉県内高校生対象合同企業説明会に参加をします。

 1・2年生も夏休みを使って、オープンキャンパス等に参加をします。生徒の皆さんは、一人一台端末を上手に活用して進路情報を積極的に集め、早めの行動をしてくださいね。

 

【生徒募集】11日(土)彩の国進学フェアに出展します

 7月11日(土)・12日(日)は、「2026年 彩の国進学フェア」が開催されます。

 桶川西高校は11日(土)に出展します。申し込みをしてくださった中学生・保護者の皆様、どうぞお気をつけてお越しください。大宮ソニックシティビル 4階市民ホールでお待ちしています。

【生活】部活動の様子

 期末考査も終わり、生徒たちは午後は部活動に励んでいます。今日は気温も高く、生徒たちの様子が気になったので、活動の様子を見に行きました。

 体育館1階では、ダンス部が活動をしています。入り口には靴がきれいに並べられており、思わず写真を撮りました。部活動に向かう生徒に「しっかり靴を並べて立派ですね」と声を掛けると、はにかみながら体育館に入っていきました。練習開始前の生徒たちと少しおしゃべりを楽しみながら、準備運動の様子を見学しました。9月の文化祭に向けて練習をしているそうです。楽しみです。

 体育館2階に行くと、普段通り、バスケットボール部の男子生徒たちが「こんにちは!」と挨拶をしてくれました。バスケットボール部の生徒たちは、行動もきびきびとしており、全校集会時には、演台を運ぶのを進んで手伝ってくれます。いつもありがとう。

 運動部の皆さんも、文化部の皆さんも、水分と休憩を取りながら活動してくださいね。

【研修】職員AED講習会

 昨日6月25日(木)の放課後の時間に、桶川消防署桶川西分署より署員の方を講師にお迎えし、職員を対象としたAED講習会を行いました。

 講師の説明の後、参加者は、まずひとりずつ心臓マッサージの実技演習を行いました。1分間に120回のテンポで行います。姿勢や圧迫の強さについても指導をしてもらいました。その後は、グループごとにAEDの使い方について、使用場面を想定し演習を行いました。演習後には、気が付いたことや、重要なポイント等について振り返りを行い、万一の際には冷静・迅速に対応できるよう、一人一人が理解を深めました。本校では年間2回、職員の講習会を行っています。

 7月には、生徒を対象とした講習会を予定しています。すべての生徒が安心・安全な学校生活を送ることができるよう、職員も生徒たちも日ごろの備えをしています。桶川西分署の講師の皆様、どうもありがとうございました。。