水族館ニュース
【出前水族館】全国地域おこし名人・達人サミットに参加しました
11月16日(土)に桶川市民ホール、17日(日)に北本市役所前で、第6回全国地域おこし名人・達人サミットに参加しました。特に2日目は、お隣に児童館があったこともあり、たくさんの子どもたちが見に来てくれました。ありがとうございます。
部員たちは連日で大変でしたが、お天気もよく、お客さんの反応もよく、頑張っていました。
ところで、先日孵化した水族館のオイカワは、1cmくらいまで成長しました。是非実物を見に水族館にお越しください。
【出前水族館】第6回地域おこし名人・達人サミットin桶川・北本
11月16・17日、表題にもある地域おこしイベントが行われます。
このイベントは、地域産業の衰退や人口減少・少子高齢化が進む中で、見落とされがちな地域の生活文化を担う名人・達人の技能を再発見し、これを子どもたちや若者に引き継ぎ、住民が主役となって持続可能な地域づくりを目指すことを目的としています。
これまで、広島県神石高原町、宮城県登米市、山梨県西桂町、富山県富山市山田村、東京都大田区をめぐり、
6回目の今回は、桶川市・北本市で開催されます。
地域の若者の活動として、出前水族館を行います。
お近くにお越しのさいは、お立ち寄りください。
詳しくはHPを、ご覧ください。
イベントには行きませんが、オイカワがすくすく育っています。
【水族館】オイカワが産まれました
科学部員が覗いているのは…
オイカワの仔魚(稚魚)です。
先日のテレビ埼玉生放送の前に、産卵していたオイカワの卵が二日で孵化しました。
部員たちはテスト期間中ですが、魚の様子を見て、必要な水交換だけは行ってから帰ります。
大きくなるのを楽しみに見守っています。
【水族館】情報番組『マチコミ』生放送
先週に引き続き、情報番組『マチコミ』(テレビ埼玉さん)の
『アオハルのむこうがわ』コーナーにて、取り上げていただきました。
段取りを聞いている部員たちは、この状況に慣れて、リラックスできているようにも見えました。
部員全員が一言ずつ話すこともできました。
そんなリハーサルをしている真っ最中に、在来種を展示している水槽で
オイカワが産卵行動を始めました。
鮮やかな婚姻色、口の周りの追星(オイボシ)も確認できます。
水族館なので、自然環境からは時期がずれているのかもしれません。
実物を見にきてくださいね。
【水族館】テレビ埼玉さんの撮影
テレビ埼玉の方にご来校いただき、撮影がありました。
今日の様子が10月16日(水)夕方の「マチコミ」で放送予定です。また、生放送が23日(水)に予定されています。
緊張しながらも、新部長がはっきりと言葉を伝えようと頑張っていました。
ぜひ、ご覧ください。