水族館ニュース

水族館ニュース

朝日新聞デジタルの取材

8月21日と24日に朝日新聞デジタル編集部の取材が入りました。



取材内容は当水族館で飼育しているピラニアの水槽に水中カメラを沈めて水中からピラニアの迫力ある映像を撮るというものです。

 これがその水中カメラ!ドーム型で上部360度撮影可能だそうです。
  館長が水中カメラを沈めます。
 ピラニアたちは見知らぬ物体に興味深々な様子。

餌のワカサギを食べるシーンも撮影しました。
さて、どのような映像が撮れたのでしょうか?

この映像は朝日新聞デジタル「いきもの目線」のURL 

http://t.asahi.com/i6d3

から914日以降にご覧になれます。



8/12 桶川市川田谷生涯学習センター・公民館の夏休み企画

8月12日(水) 桶川市川田谷生涯学習センター・公民館の夏休み企画、「水族館で学ぶ進化」を、本校水族館で行いました。

小学生から大人まで多くの方々をお迎えしました。
  
展示室にて科学部員と参加者の皆さんがご挨拶。そして進化についてのお話
    

学びの場はいよいよ水族館へ
  
 オスフロネームスグラミーにバナナとレタスの給餌
  アーリー♀の口から稚魚を採取
 肺魚についての説明中にタイミングよく肺魚(P.エチオピクス)が水面に口を出して呼吸をしてくれました!子どもたちは大歓声。「空気が読める」というか「空気が吸える」エチオちゃん♀です。

お勉強の後は工作、折り紙、しおり作り、お絵かきです。
  
  

当日はテレビ取材が入っていました。TBSテレビ「あさチャン!」のコーナー「ボクらのM.V.P.」で部長の相澤君を中心に科学部員と水族館が紹介されます。
放送予定は8月19日(水) 7:45~8:00の間の3分間(7:50頃)です。
        8月20日(木) 

 

8/4 桶川市子育て支援拠点(Coccoひろば坂田)様ご来館

8月4日(火) 桶川市子育て支援拠点(Coccoひろば坂田)の子どもたちと保護者のみなさんが来館しました。

 
子どもたちはいろいろな魚に興味深々

 
科学部員による紙芝居

《実演》
       
オスフロネームスグラミーへ餌やり  ゴールデンゼブラ♀の口から稚魚を採取

 
お魚見学の後は折り紙や工作で遊んでもらいました。