【科学部】4連投「出前水族館」その3
みなさんこんにちは科学部です。ちょっと開いてしまいましたが連投、次は3つめです。
2026年5月10日(日)に、「2026 おけがわ 春のふれあいフェスタ-こどもと みどりと みんながふれあう日-」【於、桶川駅西口公園・市民ホール】の野外ステージイベント、出店とともに、わたし達「ハートフル桶西・出前水族館」も参加させていただきました。
場所は野外ステージの観客席側から見て左奥のところでした。当日は天候に恵まれ、強めの日差しが照りつけましたが、たくさんの方にご来場いただき感謝の気持ちでいっぱいでした。
暑い中、桶川市長や桶川市教育委員会の教育長、本校校長も激励に来てくださいました。
来場者には本校OB・OGもおり、中には中学以前からこの水族館のある本校を志望して入学、科学部に入部してくれた子も来てくれました。
この出前水族館の活動を通じて、小さな子達がサカナや生き物に少しでも興味を持ち、自然の中で私たちは生きているんだと感じてくれたら幸いです。(写真はウーパールーパー。懐かしすぎる。)
機会あれば実際に本校水族館に足を運んでくださればいいなとつねづね思っております。