【日本文化部茶道班】点茶盤のお稽古
中間考査が終わってやっと一息つくとともに、夏のお稽古が始まります。
停電等のトラブルがありつつも、和敬清寂の言葉を胸に頑張りました。
掛け軸は「薫風自南来」です。薫風というには少し風の強い日でしたが、おかげで涼しく過ごせました。
一年ぶりの点茶盤のお稽古に少し戸惑いつつも、徐々に余裕が出てきました。
新しい黄色の水差しには龍が描かれています。
蓋の開け方も良い勉強になります。
今日は枇杷を模したお菓子です。
食べながら「今年の文化祭はどんなお菓子にしよう」と話し合いました。
来ていただいた方がくつろげるような、素敵な茶席にしたいですね。