ブログ

【授業】桶西の「わかる授業」④

 5月29日(金)の職員朝会で、生物の先生が「本日3時間目に、3年生の選択生物の授業で野草観察・調査をグラウンドや学校周辺で行います」と連絡をしたので、わくわくしながら観察場所に向かいました。

 先生と生徒がフェンスに集まって何かを見ているので「何かいましたか?」と尋ねると、「トノサマバッタです」と。見ると、網のフェンスにしがみついているバッタがいました。かわいらしいピンクと白のアサガオも咲いていました。教科書での学びに加えて、実物を見たり、学校周辺の資源を生かした学びを行っています。

 桶西はとても自然豊かな環境にあります。科学部の生徒たちも、地域と連携をした環境保全活動に取り組んでいます。