桶西最新ニュース・トピックス

2014年11月の記事一覧

11/18 未来を拓く学び事業公開研究授業

本校は今年度から未来を拓く「学び」推進事業の研究推進校となり、11月18日(火)の5・6時間目に公開研究授業を行いました。26名の県内外の
先生方にお越し頂きまして、心より感謝申し上げます。

  

5時間目、山田翔一郎教諭による英語の授業は、「旅行代理店スタッフになって海外旅行を英語で提案しよう!」がテーマでした。3つの候補地
(ニューヨーク、シドニー、マニラ)から、教科書の登場人物の10のリクエストに沿う場所と、推薦する理由を英語でスピーチをしました。
生徒は互いに協力し、全員が前に出て英語で発表することが出来ました。

   

6時間目、東條滋教諭による数学の授業は、「三角比を使って校舎の影の長さをもとにして校舎の高さを求める」ことがテーマでした。
生徒は悩みながらも、班員と確認し合い、時間内に答えを導こうと前向きに取り組んでいました。

生徒達が課題解決に向けて、互いに教えあう様子を見ることができました。
生徒からは、「友達に教えるために自分が必死で内容を理解するようにした。」「友達に分からないところを教えてもらえるので、安心して授業に取り組
めた。」などの前向きな感想が寄せられました。

研究協議にも多くの先生方にご参加頂き、活発な意見交換が行われました。
ご参加された先生方、本当にありがとうございました。

11/10 2学年修学旅行

2学年は、11月5~7日まで沖縄修学旅行に行ってきました。

1日目
   
到着後、平和祈念公園で平和セレモニー、ひめゆり資料館等で平和学習(レポート)を行いました。

2日目
   
午前中は沖縄体験として、マリン体験、シュノーケリング、マングローブ体験、ビーチコーミング(マリンクラフト、ガラスクラフト)、沖縄お菓子作りの5つの
コースに分かれて沖縄を満喫しました。
午後は美ら海水族館を訪れ、ジンベイザメやマンタ、イルカショーを見学しました。

3日目
最終日は、首里城公園で歴史学習を行い、おきなわワールドで沖縄伝統舞踊エイサーを見学しました。
   

3日間、目立った体調不良もはなく、生徒たちは自主的に平和学習、沖縄体験に取り組んでいました。
仲間と共に協力して過ごした沖縄での3日間は生徒にとってかけがえの無い、思い出に残る修学旅行になったと思います。

11/1 さんだる相談会に参加しました

10月26日(日)に東松山市民文化センターで開催された、さんだる相談会に本校も参加しました。
中学生と保護者の皆様にお越し頂き、個別相談を行いました。
 
   
沢山の方々にお越し頂き、誠にありがとうございました。

次回、第3回学校説明会は12月6日(土)に開催いたします。

学校説明会の参加ご希望の方は、HP、ハガキ、電話、FAXからお申込いただけます。
是非、お越し下さい。お待ちしております。

広報担当: 山田 翔一郎
電話: 048-787-0081