桶西最新ニュース・トピックス

2015年2月の記事一覧

2/12 2年進路ガイダンスを行いました

「仕事についてもう一度考えよう」という題名で、講師による講演およびDVD視聴を行いました。

講師:(株)リクルート  朝倉 慶子様

DVDでは弁護士(女性)、看護士(男性)、企画開発(女性)、パティシエ(男性)、介護福祉士(男性)の各職に就いている方々に、その仕事に就くきっかけややりがい、その他進路選択の一助となる内容をお話いただきました。生徒は熱心にメモを取り、まとめていました。

  

<感想>
・人それぞれ、その仕事をしたきっかけがあって、夢とはまた違う仕事をしたりして、夢がなかなか叶わなくても、何かしらきっかけがあれば、なりたい仕事になれないこともないんだなって思った。
・今日DVDをみて、自分の進路をしっかり考え今やらなければならないことをしっかりやらなければいけないんだなと思いました。すべての教科、科目の勉強を今のうちにしっかりやっておくということ、自分のきっかけを忘れないようにし、その職業に対してしっかり調べたり、学んだりすることが大切。自分のやりたいことをしっかり決めて、そのやりたい職業に就けるようにしっかりと勉強していきたいと思いました。
・夢を叶える事ができた人たちはみんなとてもキラキラしているという印象を持ちました。今成功している人たちは、たくさんの失敗を積み重ねてバネにできたんだと思いました。私もたくさんの失敗を含めた経験を積み重ねて失敗した分だけ成功するように頑張りたいと思います。今からでも自分にできる事をたくさん探して知識を取り入れたいなと思いました。進路決定はゆっくりでもいいので確実な選択をしていきたいです。これからは人に話を聞いてみたり、インターネットでいろんな仕事について調べたりしようと思います。今日の講演会は進路に対するモチベーションや意識が高まりました。

改めて進路について考えるきっかけになったと思います。ありがとうございました。

2/6 卒業を祝う会が行われました

3年生と1、2年生がともに3年生の卒業を祝うため、卒業を祝う会が本校体育館で行われました。

午前中は音楽部(軽音楽・吹奏楽・合唱)の発表でした。

  

昼休みを挟んで午後は有志団体のダンス、放送部によるビデオレターの上映と3学年教員団による出し物を行いました。

   

3年生の皆さん、春はもうすぐです。
3月12日の卒業式、そして4月からの新しい生活に向け、家庭研修中も生活のリズムを崩さずに過ごしてください。

準備にあたった生徒会の皆さん、そして体育館内の装飾を作成してくれた1,2年生の皆さん、ありがとうございました。