桶西最新ニュース・トピックス

2016年2月の記事一覧

2/9 ウォークマンの父来校(未来を拓く夢実現講演会)

 2月9日(火)に元ソニー株式会社副社長で、「ウォークマン」の開発に携わった髙篠 静雄(たかしの しずお)氏にお越しいただき、「夢の実現 挑戦する心を育てよう」というテーマで講演をしていただきました。

 


 実際のウォークマンを手に、開発当時のお話を熱く語っていただきました。生徒たちも当たり前のように手にしている携帯用音楽プレーヤーの話に熱心に聞き入っていました。「挑戦する心」をもって今後の学校生活を送っていってほしいと思います。

 
 
 

 講演会後は髙篠氏を囲み、座談会を開催しました。講義内容のより深い部分へ迫る活発な質問と、それに対する熱心な回答とお話を頂きました。
 座談会に参加した生徒は、「仕事と趣味を両立し、充実した社会人生活を送ることが大切だと分かった。仕事にやりがいを感じるまで、粘り強くやっていきたい!」と、4月からの就職に向けて、心新たに意気込みを語りました。

2/5 卒業を祝う会

 2月5日(金)、卒業を祝う会が開かれました。
 3年生へ、音楽部(軽音楽、吹奏楽)の演奏、放送部のビデオレター(部活動の後輩からのメッセージ等)、有志団体によるダンス・歌が送られました。また、3学年の教員団からは、3年間を振り返った「学校生活の1日」(3学年教員主役)のビデオと歌が披露されました。

 ステージ前の飾り付けは、1・2年生で担当しました。それぞれ祝う気持ちの込もった作品に仕上がりました。