桶西最新ニュース・トピックス

2016年3月の記事一覧

3/24 3学期終業式

 3学期終業式が行われ、生徒は短い春休みを迎えました。校長講話、各種表彰、生徒指導部長講話がありました。
 

  
  

 校長講話では「学ぶこと」の大切さについて、生徒指導部講話では、春休み中の諸注意、特に上尾道路開通に伴う交通事故防止について話がありました。また英検合格者2年生2名が表彰されました。

3/18 1学年 学年レク ドッジボール大会

 3月18日(金)、1学年はクラス活動の情熱・友情・連帯を掲げ、ドッジボール大会を行いました。
 3組ごとのリーグ戦ののち、同じ順位のクラスで戦いました。投げるのが得意な生徒、取るのが得意な生徒、逃げるのが得意な生徒、それぞれが自分のできることを一生懸命取り組んでいました。

 結果は、男子優勝4組、準優勝6組。女子優勝3組、準優勝6組でした。


 

3/18 2学年 NIE教育「新聞記者による講演会」

 3月18日(金)、2学年は「新聞を身近なものとして活用しよう」という題目で、新聞授業「NIE教育」を行いました。埼玉新聞社編集局長代理、吉田俊一様をお招きし講演していただきました。

  

 【生徒の感想】
 ・新聞は視覚情報のみなので、画面構成などに、こだわっているということがよくわかりました。
 ・様々な社会の流れを見られるので、質の良い読み物なんだと感じ、新聞の価値が初めてわかりました。
 ・新聞記者の方々はハードワークだと思っていましたが、本当にそうでした。
 ・新聞は自分から読むことがあまりありませんでしたが、今回の講演を聞いてちょっとずつ読みたいと思いました。

3/17 入学許可候補者説明会

平成28年度入学許可候補者説明会を行いました。

天候に恵まれ、20℃を超える陽気の中、4月の入学を目前に控えた198名の入学許可候補者が夢と希望を胸に集まりました。

 
 
 

4月の入学に向けて課題もたくさん出されています。
入学許可候補者の皆さん、計画的に課題を終え、4月に会いましょう!

3/17 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室を開催しました。

講師には、薬物乱用防止指導員 警察OB薬物捜査官 花田 憲博 氏をお迎えし、「Stop the !薬物!」~断る勇気が未来をつくる~を演題に、ご講演をして頂きました。


   
 

薬物乱用による様々な事例を基に、薬物に関しての基本知識、薬物の恐ろしさ、身近に迫る薬物を断る勇気を学ぶことができました。

貴重なご講演をどうもありがとうございました。