桶西最新ニュース・トピックス

2016年5月の記事一覧

5/27 3学年「進路の日」

 1・2年生は遠足の日、3年生は学校にて進路ガイダンスを行いました。本校では『進路の日』と呼んでいます。

 はじめに全員で「フリーター」と「面接」についての短い劇を2つ見ました。

 

 
 その後は希望の進路毎に分かれてガイダンスを行いました。

 進学希望者は、色々な大学・短大・専門学校の方々にお越しいただき、説明を受けました。

 
 
    

 就職希望者は入社試験や適性検査の対策を行いました。
 
  

 生徒たちの表情からは、一日中進路について考えた充実感と疲労感が見て取れました。
今後は三者面談で具体的な進路希望を確認しながら、志望理由書の書き方や、面接練習などを行っていく予定です。

5/27 1学年遠足

 1年生は奈川県の「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」にて体験学習と飯盒炊爨を行いました。

  
 
 「体験学習」はバウムクーヘン作りを行いました。ホットケーキミックスを棒に塗り、ゆっくり回しながら直火で焼いていくのですが、予想以上に難しく班ごとに形はまちまちでした。

  
 
 「飯盒炊爨」ではカレーライスとサラダを作りました。こちらはほとんどの班で上手くいったようで、さすが高校生といった感じでした。

  
 
 

 今回の遠足での集団行動や移動中のバス内での楽しい時間を通して、より一層生徒間の団結も強くなったように感じられました。

5/27 2学年遠足

 2学年は、沖縄への修学旅行(11月)を控えています。この日は朝9時までに羽田空港で集合することから始まりました。
 
 


 その後は東京都内の大学等の見学地を回り、上野駅の東京文化会館前に再集合し、報告後、解散となりました。

 


 東京タワーなどの観光地に寄りながら、電車や地下鉄、路線バスを効率よく利用し、再度集合場所に向かうには、事前の下調べや班員との協力が不可欠です。いろいろなことを学びながら、沖縄での平和学習や体験学習につなげていきたいと思います。

5/23 部活動再開

 19日(木)から始まった中間考査も3日目を終え、1・2年生は部活動を再開しました。3年生のみ明日の1時間目まで考査がありますが、次の大会に照準を合わせ頑張っていきたいと思います。

  
  

 各部3年生の引退試合の時期になってきました。代替わりを終えた部活動もありますが、バスケットボール部は28日(日)が大会初日になります。頑張れ桶川西高校!

 

5/23 登校指導を行っています

 4月29日の上尾道路の開通に伴い、信号機や交差点が整備されました。
 桶川西高校では現在生徒の登校が多くなる、朝8時から8時半までの間、複数の教員で登校指導を行っています。


 

 交通量が多くなるにつれて危険も増えていきますが、改めて生徒に注意を喚起していきます。