桶西最新ニュース・トピックス

2016年11月の記事一覧

11/24 後期生徒総会

 6時間目に後期生徒総会を行いました。
 これまで1年間頑張ってくれた旧役員による活動報告や、先日行われた選挙で選出された新役員の所信表明、各行事の実行委員長による報告などが行われました。
 
 


 また悪天候のため順延されていた球技大会の閉会式も行い、実行委員長による表彰と優勝チームへの商品授与を行いました。

 

11/24 桶西緊急情報サイトに掲載した連絡

 桶川西高校周辺の天気は、「雪」です。6時45分現在の積雪状況は、樹木の上などへの積雪はありますが、路面には積もっていません。
 本日の予定は平常授業です。登校の際には、路面が滑る可能性がありますので、安全に十分注意を払ってください。交通機関の乱れが予想されます。天気予報や交通機関の情報等、最新の情報を確認してください。時間に余裕を持って行動してください。
 やむを得ない事情で遅刻等になった場合は、考慮しますので、その状況を担任に申し出てください。

11/24 本日の予定

 11月24日(木)6時現在、桶川西高校周辺は「みぞれ」です。積雪はありません。
 本日の予定は平常授業です。天気予報や交通機関の状況等、最新情報を確認し、時間に余裕を持ち、安全に注意を払って登校してください。

11/23 明日の予定

 明日11月24日(木)は、降雪が予想されていますが、現在のところ、平常通りの日程を予定しています。天気予報や交通機関の状況等、最新情報を確認し、時間に余裕をもち、安全に注意を払って行動してください。

11/22 未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業

 本校は埼玉県から、未来を拓く「学び」プロジェクト研究開発校として指定されてます。情報と国語の研究開発員の教員による公開授業が行われました。

 情報の授業では「プレゼンテーション」、国語の授業では宇治拾遺物語「児のそら寝」、伊勢物語「筒井筒」、森鴎外「舞姫」が題材でした。

  
  
  

 グループワークで行った内容をまとめ、違うグループのメンバーに伝えるなど、生徒が主体的にアクティブに活動する授業を展開していました。様々な学びの形を経験しながら、より深い理解につなげていってほしいと思います。