桶西最新ニュース・トピックス

2017年8月の記事一覧

7校フェスタに参加しました。

  8月20日(日)に、JR鴻巣駅に隣接の「エルミこうのす」にて「県央7校フェスタ」に、参加しました。フラワーラジオ「放課後なう」の公開ラジオ収録と、部活動発表には美術部が大活躍しました。特に部活動紹介では、短い時間で素敵な「ハートフル桶西」の四葉のクローバーを作り、完成した作品はイベント中、展示していただきました。


 当日はこのほかにも、参加した各学校の生徒が合唱やダンスを披露したり、あるいはオリジナルの楽曲を熱唱した生徒もいました。高校生らしい、はつらつとした姿をお見せすることができ、多くの皆さんが足を止めてステージを観覧してくださいました。
 美術部の実演の様子も、多くの皆さんにご覧いただきました。このような活動を通して、これからも桶川西高校の様子を発信していきたいと思います。

第1回学校説明会が行われました。

  8月5日(土)に本校にて第1回学校説明会が行われました。160組300人以上の中学生とご家族の方に参加していただきました。
 今回の学校説明会では、体験授業Ⅰとして、国語・数学・英語・美術・書道・社会・情報の7つの授業を開講いたしました。
 中学生の皆さんは少し緊張した様子でしたが、それぞれの体験授業に積極的に参加してくれました。


 第2回学校説明会は9月16日(土)、9:30から本校にて開催いたします。部活動の紹介などもいたしますので、ぜひご参加ください。
 ※このHPの左側「メニュー」(または学校名の下)の「中学生の皆さんへ」から「学校説明会」へと進むと、申込みフォームがありますので、各項目に入力の上、お申し込みください。
 皆さんのお越しをお待ちしております!

県央7校フェスタに参加します

 来る8月20日(日)に、JR鴻巣駅に隣接の「エルミこうのす」にて行われる「県央7校フェスタ」に、本校も参加いたします。
 当日は、県央7校(進修館・鴻巣・鴻巣女子・桶川・北本・吹上秋桜・桶川西)の生徒が参加して、フラワーラジオ「放課後なう」の公開ラジオ収録と、部活動発表や学校紹介が行われます。
本校からは美術部の生徒が参加して、実演を行います。また、個別相談ブースもありますので、お時間のある方はぜひ足をお運びください!

 「県央7校フェスタ」 10:00~17:00 エルミこうのす 1Fセントラルコート
             (個別相談ブースは2F吹き抜け付近、11:00~16:00)
  桶川西高校は、
   11:00頃 「放課後なう」公開ラジオ収録
   13:00頃 美術部による実演
   14:00頃 学校紹介       に、出演予定です。

雨が降り続いています

8月に入り、雨の日が続いています。
今日も、グラウンドを使用する部活動は、校内を走ったり、体育館を使用したりと、工夫してトレーニングに励んでいるようです。

ところで、連日の雨により、学校周辺では冠水している道路が見受けられました。
生徒、および本校に来校予定の方は、交通マナーとともに周辺道路の状況にも十分注意していただくようお願いいたします。

小学生と交流しました

7月21日から31日まで6回にわたり、川田谷小学校の「きらきら教室」で、地域の皆さんとともに本校の生徒が学習ボランティアとして参加しました。

昨年から始まったこの交流ですが、本年度は総勢23名の生徒がこのボランティアに参加してくれました。



初めはお互いに緊張していたようですが、時間がたつにつれてすっかりなじんできました。
高校生も、慣れないながらも一生懸命に小学生に勉強を教えたり、一緒に問題を解いたりしています。

ちょっと前に教わったことですが、改めて教える側になると「あれ、これでいいんだっけ?」となることもありました。しかし、さすがは高校生!小学生にもわかりやすくなるよう、工夫をしながら、よく面倒を見てくれました。頼もしいお兄さん・お姉さんだと思います。



だんだん慣れてくると、教え方もすっかり上手になってきました。

このような楽しい交流は、高校生にとってもとてもよい経験となりました。この中から未来の先生が生まれるかもしれませんね。

川田谷小学校のみなさん、素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。