桶西最新ニュース・トピックス

2018年12月の記事一覧

2学期終業式


 本日、体育館にて2学期終業式を行いました。
 まず校長より、今学期の活気ある様々な行事について、活躍した生徒達へ労いのお言葉をいただきました。そして、高大連携事業に関する協定を締結している大東文化大学と浦和大学についての案内。部活動で活躍している生徒たちの紹介。そして最後に、ここにいる全ての生徒が進級し3年生は卒業できるように願っていますと激励をいただきました。
 次に生徒指導部主任より、挨拶はしっかりすること。交通事故に充分注意するように。そして、冬休みにはいろいろな誘惑があるかもしれませんが、小さな事が大きな事につながりますので、充分注意して過ごすようにしてくださいとお話がありました。

 
 表彰伝達では、たくさんの生徒が登壇し、全校生徒から栄誉を称える大きな拍手を受けました。
 第22回ボランティア・スピリット・アワード 首都圏ブロック賞
  科学部 (受賞は12年連続です


 実用英語技能検定 準2級合格
 1年生1


 埼玉県「いっしょに読もう!新聞コンクール」 努力賞
 1年生8名

 事故や怪我にはくれぐれも注意して、充実した冬休みをお過ごしください。
 始業式には、元気な顔を見られることを楽しみにしています。

浦和大学と教育連携協定を締結しました

このたび、浦和大学・浦和大学短期大学部と本校との間に教育連携協定を締結する運びとなり、昨日(12月10日)、浦和大学にて調印式が行われました。

本校が大学などの専門機関と連携するのは、大東文化大学に続き2校目となります。以下、調印式の様子です。

 


 
 
(上の写真)浦和大学 大久保 秀子学長と、本校の北川校長です。

今後、両校の交流がますます盛んになり、本校にも大学のエッセンスが加わるような連携となるよう、取り組みたいと思います。

期末テストに向けて 土曜学習会

早いもので師走となり、本校でも期末テストモードに入りました。学校の様子も晩秋から冬の風景へと向かっています。
 


本年度から、各定期テスト直前の土曜日、午前中4時間を使って
学校で行われている「土曜学習会」が、12月1日(土)にも行われました。

生徒はそれぞれ学習したい教科の勉強をし、教員が各教室を回ってサポートします。
今回も多くの生徒が参加してくれました。

開校式に続き、生徒が各教室で学習を始めます。
各教室では、先生をつかまえて質問したり、生徒同士で教えあったりしながら勉強が進んでいきます。

 

 各学年、それぞれ頑張っています!

閉講式では校長先生から「いま学習していることは絶対に無駄になることはない。ぜひがんばってほしい」と激励の言葉もいただきました。

 閉講式の様子です。

成果が試されるのは今週の金曜日から。がんばれ、桶西生!!