桶西最新ニュース・トピックス

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日(金)体育館にて、2学期終業式を行いました。


行事も多く、貴重な体験を沢山できた2学期でした。
校長先生からは、イタリアのミケランジェロの「人間にとって最大の危険は、高い目標を設定して達成できない事ではなく、低い目標を設定して達成し、満足してしまう事である。」という言葉を披露していただきました。高みを目指して進み続けなければ、自分の才能が発揮されないまま一生が終わってしまうという事です。是非、元旦を迎える節目のこの冬休みの期間に、皆さんが高い目標を掲げて高校生活を送っていただける事を期待しています。


最後に、生徒指導部長から冬休みの過ごし方についてお話しがあり、式を締めくくりました。

 

式終了後は、表彰伝達を行いました。


剣道部 上尾剣道連盟選抜剣道大会 ※高校生団体 男子の部 優勝
                 ※高校生男子の部    3位



美術部 第64回高校美術展 奨励賞


科学部 ボランティアスピリットアワード コミュニティ賞 (15年連続受賞!)


英検 準2級合格



情報 ※文章入力スピード認定試験 2級 2名
   ※日本語ワープロ検定 準2級



家庭科 ホームプロジェクト 高校家庭クラブ研究発表大会 優秀賞
              (内容は食品ロスについての研究)

事故や怪我にはくれぐれも注意して、充実した冬休みをお過ごしください。
1月11日(火)始業式には、元気な姿を見られる事を楽しみにしています。

なお、令和3年12月29日(水)から令和4年1月3日(月)までは学校閉庁日となります。

 

 

【音楽部】文化部発表会~軽音楽・吹奏楽・合唱チーム~

〔軽音楽チーム〕
12月22日(水)クリスマスライブを行いました。

3年生の高校部活動集大成となるライブでした。どのバンドも日ごろの練習の成果が見られる素敵な演奏でした。

最後に、これで引退する部長の挨拶があり、次の部長や後輩へのエールで締めくくられました。

〔吹奏楽・合唱チーム〕
12月23日(木)吹奏楽チームと合唱チーム合同のクリスマスコンサートが開催されました。

最初にクリスマスの雰囲気を盛り上げるため、サンタクロースについての質問コーナーがありました。
先生方はサンタさんを信じている人が多いようですね(^^♪

今までの練習の成果が感じられ、演奏者も観客も楽しめる素敵な曲でした。



心に響く、透き通った綺麗な歌声に、我々ギャラリーはうっとりとしてしまいました。

昨年度よりも部員数が増え、さらに迫力ある演奏と合唱に時間を忘れて聞き入ってしまいました。

音楽部の皆さん、お疲れ様でした!

避難訓練を実施しました

12月22日(水)9時25分4階調理室より火災発生を想定して、グランドへ全員避難する訓練を行いました。

避難する時の合言葉「オカシモチ」を念頭に入れ素早く行動しましょう。
講評の後は学年に分かれて防災訓練を行いました。

1年生は降下訓練。
風がやや強く吹く中、様子を見計らって3階から救助袋を使って降りました。


2年生起震車体験。
震度7の大きな揺れを体験しました。


3年生は水消火器による消火訓練。
実際の消火器は粉末なので、目標物の上にホースを当ててしまうと粉が舞って視界が狭くなるので、地面に近づけて噴射するのがコツだそうです。

生徒は普段できない貴重な体験ができました。

 

自転車安全教室

本日の2,3時限目にプロのスタントマンが自転車事故を再現する安全教室を行いました。


警察の方の話によると、自動車と自転車の交通事故で一番多い自動車の走行時速は40キロだそうです。
最初に時速40キロの車と自転車の衝突シーンに、生徒達は息を吞んで身体をこわばらせていました。
しかしそれは序の口で、自転車に乗ったスタントマンが車にはねられるシーンやトラックに押しつぶされた自転車を目のあたりにして悲鳴をあげる生徒もいて、改めて事故の怖さや危険性を認識した事と思います。

 自転車に乗る時は、自分の身を守るため、また加害者にならないためにもルールをしっかり守って運転しましょう。

 

BYOD回線への接続を行いました

本日1限目に、全生徒の個人所有のスマートフォン等のBYOD回線への接続を行いました。


これで校内の授業や教育活動において、個人の通信費用を気にすることなくスマートフォンを活用できるようになりました。


(注)今後も、スマートフォンの充電は学校ではできませんので、ご家庭での協力をお願いいたします。また、やむを得ない事情でBYOD回線が使用できない場合は、通信費用は従来通りとなります。