2025年5月の記事一覧
【図書館】5月の展示&図書館キャンペーン
今月は「みどりの日」にちなんで緑色の装丁の本、ホッと一息つけるような本・写真集等を展示しました。
毎月違うテーマで本を集めていると、こんな本があったのかと毎回新しい発見があります。
生徒たちも装丁が目を引く本はよく手にしている様子でした。
展示を通して普段あまり読まないジャンルの本を知るきっかけになってくれればと思います。
図書館では昨年度から恒例になった「図書館キャンペーン」第一弾が始まりました。
今回も図書委員の生徒が描いてくれたポスター(力作!)のおかげで、一年生の参加者もジワジワと増えてきたようです。
カードに押しているスタンプもかわいいのでぜひチェックしてみてください。
図書館でお待ちしています。
【3年生】ディズニーシー遠足②
遠足もそろそろ終わりに近づいてきました。
カメラを向けるとしっかりノってくれます!笑
パーク内で出会った生徒たちはみんなとってもいい笑顔でした。
中間考査も終わって、ここからは体育祭、進路活動と大忙しです。
今回の思い出を胸に、気持ちを切り替えて頑張れ3年生!
【3年生】ディズニーシー遠足
3学年遠足担当の實川です!
本日、3年生の遠足先は、ディズニーシーです!
高校最後の大きな校外行事。
マナーを守りつつ思い出づくりをして、それぞれの進路へ本格的に動いていきます。
教員たちもパーク内を歩いていると、世界観に溶け込んで思い切り楽しんでいる生徒たちに遭遇します。
ひと足先にトランジットスチーマーラインに乗った生徒たちが
終着地点で待っててくれました!笑
癒される〜
女子生徒は恥ずかしがってなかなか写真を撮らせてくれません笑
まだまだ楽しい時間は続きます!
続報をお待ちください!
【行事】明日は遠足です
中間考査が終わり、明日はいよいよ遠足です!
1年生は、羽田空港に集合して班別行動(お台場、浅草等)、上野恩賜公園に再集合します。
2年生は上野駅に集合。新大久保でグルメを堪能する班もあるようです。
3年生は東京ディズニーシー。高校生活最後の遠足です。
明日に向けて集会が始まりました!どの学年も旅行委員が頑張っています。
いい思い出がたくさん出来ますように✨
【PTA活動】令和7年度PTA・後援会総会
日頃、本校の教育活動に対しまして、ご協力いただき、ありがとうございます。
5月24日(土)、PTA・後援会総会が行われました。総会では、昨年度の事業・決算報告、今年度の事業・予算計画、役員改選、体育祭の保護者観覧に伴う役員業務等、すべての議案について、ご承認をいただくことができました。
議事終了後、令和6年度の役員表彰が行われました。役員の皆様には、お忙しい中、役員の仕事のお引き受けいただき、またお仕事等の都合をつけて、役員会やPTA行事にお力添えいただき、心から感謝申し上げます。
次回PTA活動は、6月7日(土)第1回理事会です。ご多用の折とは存じますが、引き続きご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
【2学年】中間テスト前補習
5月22日
2年生を対象に、恒例の数学補習が行われました。
苦手な生徒が多い数学ですが、テスト対策プリントや補習により、手厚くサポートしています。
今回の補習には20名を超える生徒が参加し、真剣にメモをとっていました。
数学Ⅱのテストは週明けの月曜日です。
今日の補習を活かして、がんばれ!2年生!
【生徒会】令和7年度生徒総会
5月15日(木)6時限目に生徒総会を行いました。
議題は、
①令和6年度生徒会執行機関活動報告
②令和6年度決算・監査報告
③令和7年度生徒会執行機関および監査委員会活動方針
④令和7年度予算案
⑤部及び同好会の設立・改廃規定の改正について
⑥ダンス同好会の部昇格について
⑦ソフトボール同好会の設立ついて
を協議しました。
協議の結果、いずれも原案通り承認されました。既存の生徒会執行部に加え、4月に新たに決まった委員長や今年度入学した1年生の生徒会執行部も参加し、スムーズな進行でした。今後の生徒会活動に期待しています。