柔道部

2024年6月の記事一覧

【柔道部】全国大会県予選会(団体戦)

 6月24日(月)、埼玉県立武道館において、全国高等学校柔道大会埼玉県予選会に出場しました。
男子団体戦に出場し、初戦は不戦勝、2戦目で1勝4敗で敗退しました。
次鋒の坂下は、有利な組手にこだわりましたが、相手に奥襟をつかまれて苦しい試合になりました。相手の内股を耐えた後、すかさず寝技で攻めに転じました。しかし、惜しくも締めが入らず、その後の内股で一本を取られてしまいました。
中堅の栗原は、常に有利な組手で、自分のペースで恣意を進めることができました。しっかり崩して内股に何度も入ることができました。内股で崩れた後、締め技を決めて一本勝ちをしました。
副将の大塩も堂々とした姿勢で有利な組手で試合を進め、相手を大きく崩す場面が多々ありました。相手に投げられることもありましたが、空中で姿勢を変え、なかなか相手にポイントを取らせませんでした。最後は、相手に奥襟をつかまれてしまい、内股で一本負けをしていましました。
3年生は、これで引退となります。部員0名の状態だった柔道部に入部し、初心者ながらに頑張り、再び本校柔道部を盛り上げてくれた4人です。”勝利”という結果はなかなか得られませんでしたが、徐々に組み負けなくなったり、自分の得意技をしかけられるようになったり、寝技で攻め込めるようになったりと、”成長”という結果を残してくれました。これからは2年生5名、1年生2名で新たに頑張っていきますので応援お願いします。

 《男子団体戦》
1回戦 vs 大宮東高校 不戦勝

2回戦 vs 西部台高校 1勝4敗
 先鋒 林(上尾市立東中出身)・・・・・一本負け(払腰)
 次鋒 坂下(上尾市立上平中出身)・・・一本負け(内股)
 中堅 栗原(桶川市立桶川西中出身)・・一本勝ち(締め)
 副将 大塩(桶川市立桶川中出身)・・・一本負け(内股)
 大将 安藤(上尾市立東中出身)・・・・合わせ技一本負け(袖釣込み腰、小内刈り)

【柔道部】全国大会県予選会(個人戦)

6月10日(月)、11日(火)、埼玉県立武道館において、全国高等学校柔道大会埼玉県予選会に出場しました。
男子66kg級4名、男子73kg級1名、男子100kg級1名、女子48kg級1名の計7名が出場しました。
男子100kg級の安藤は、黒帯を相手に奥襟を掴まれ苦しい態勢から見事な内股で一本をとり1回戦を突破しました。
男子66kg級の大塩は、ずっと練習してきた内股に入ることができました。上体が崩れておらずポイントに繋がりませんでしたが、その後の寝技でも練習してきた技を出し、有利な試合をつくることができました。
他の選手も皆、普段の稽古の成果を出し、良い試合ができました。
6月24日(月)にある団体戦に向けて稽古に励んでいきます。

 

男子66kg級
 林(上尾市立東中出身)
  1回戦 合わせ技一本負け(巴投げ、内股)
 栗原(桶川市立桶川西中出身)
  1回戦 一本負け(背負い投げ)
 坂下(上尾市立上平中出身)
  1回戦 反則勝ち
  2回戦  一本負け(小外刈り)
 叶(鴻巣市立鴻巣西中出身)
  1回戦 不戦勝
  2回戦 一本負け(大外刈り)

男子73kg級
 大塩(桶川市立桶川中出身)
  1回戦 一本負け(背負い投げ)

男子100kg級
 安藤(上尾市立東中出身)
  1回戦 一本勝ち(内股)
  2回戦 合わせ技一本負け(背負い投げ、抑え込み)

女子48kg級
 植髙(北本市立宮内中出身)
  1回戦 一本負け(大内刈り)